国際宝飾展へコロナ禍3年ぶり行ってきました | ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

東京~フィレンツェで広く彫金を学び、全国を自転車で旅したジュエリー作家たかはしひろがプロデュースする
自然をテーマにしたジュエリーと、
工房ブランドMars&Marsay(マーサーマーセー)の成長を記したブログ。めざせ奨学金の完済!

こんにちは

ハンドメイドジュエリー作家

たかはしひろです。

 

 

 

寒い!

温暖気候で育ったために

寒さにはめっぽう弱いですゲホゲホ

家にいたい🏠
 

 

 

こんな寒い時期に毎年

なぜ東京湾で展示会を開催するのか?

雪国の人そんけいしますショック!

 

 

 

小言を吐きながらも

冷たい風が吹き荒ぶ🌬

お台場へやって来ました台風

最新の資産運用を学ぶために

人は寒さ堪え

海辺へと足を運ぶのです。

 

 

 

ボクの目的はこちらですけど💁‍♂️

年に2度のキラキラ国際宝飾展キラキラ

ボクら業界ではIJTと呼んでいます

コロナ禍で来訪自粛すること2年

ようやく宝石の仕入れができます

もう今年は大丈夫?

 

 

 

先週まで思っていましたら

急変オミクロンの猛威‼︎ゲッソリ

中止することも考えましたが

すでに手筈を整えた後でしたので

 

 

 

感染対策を万全にして参りました。

同郷の広瀬(姉)さん

受賞おめでとうクラッカーテレビでも報道されてましたパソコン

 

 

 

ビックサイトでこんなにも

人もまばらな光景手

この展示会も10数年見ていますが

これほどに空いているのは

初めてです。

 

 

入り口に着いても人が居ない

警備員さんもひとり?

毎年、どの入り口にも

3人は配置してる厳重警備なのに

蜜を避けてるの?

そこ減らしちゃダメな気がするよ叫び

 

 

 

大きな変化は

受け付け窓口でもありました

窓口対応が

人から機械に代わっていました👩🏻‍💼

数年後にはロボット立ってそうね滝汗
 

招待状の

QRコードを読み取らせたら

下からIDカードが出てきました

 

首から下げろと

無言で主張されますチュー

 

 

 

そして会場のなかへ

お馴染みのレッドカーペット

人混みがないので広く感じます。

 

 

 

いつも立派な桑山ブースの奥へと進むと

お疲れ様ですショボーン

お世話になってます

協会のブースがありました。

 

 

 

ディプロマ試験の歴代優勝作品が

飾ってあります

技能試験はボクは苦手ですよだれ

制限時間が焦らせるあせる

 

 

 

ちなみに自慢しますにやり

協会主催のジュエリーデザインアワードで

ボクは新人賞をいただいております。拍手

自分で言っちゃうねー

 

ジュエリー協会さんとは

それからのお付き合いです。

 

 

 

今回のIJT会場の広さは

例年の半分以下に

縮小しています。

 

 

うちの母校のブースも

見当たらないし

空きブースも多かった

でも初めて見る会社もありました👀

 

 

石屋さんのようですね

ここだけバーゲンセールみたいに

人が集まっていましたよ目

ボクもここでは1時間楽しんだゲラゲラ

 

 

 

そうそう

ジュエリー業界では見慣れない石が

今回どこのルース屋さんのブースにも

少なからず置いてありました。

 

 

 

それがフローライト

 

出典:パワーストーンの意味辞典​​​​​​

 

パワーストーンで有名な

あのマーブル模様の水晶です

 

 

 

それもカボションでなく

ファセットカットなのです下差し

アイオライトに近い色でした

 

 

 

柔らかそうで

ちょっと怖いので

今回は見送りダウン

 

 

でも

他に面白い石を

ゲットして帰りましたよ。

最後にお見せしますね

 

 

 

 

 

 

会場が半分になったとは言え

全部回ると疲労が...チーン

こんなエリアも初めて見ました

フットマッサージャーでリフレッシュアップ

ここも空いていました。

 

 

 

ですが長時間のマスクも辛くて

ギブアップもぐもぐ

外の空気が吸いたくて

会場をあとにしました。

 

 

 

いつもはこの後

ジュエリー問屋街の

御徒町を回る手筈なのですが

 

 

 

コロナ蔓延した都内は

さすがに感染リスクが高ガーン

ゆりかもめには乗らずに

来た時同様

海の下くぐって

川崎へ逃れようと

りんかい線に飛び乗りました。

 

 

 

でもやっぱりお土産買いに

隣の駅で

ぶらり途中下車爆笑

18時台に誰もいない観光スポットにびっくり目

 

 

夜景に染まった等身大ガンダムは

CGにしか見えませんお願いやや興奮

お店も閉まっていたので

結局外だけ回って

満員電車で3時間掛けて帰宅しましたzzz

高速バスのほうが安全だったか汗

 

 

 

さぁ今回の戦利品は

 

中石を30石ほど購入しましたが

予定よりかなり少な目です。

 

お気に入りはフラワーカット上差し

なかでも恋のパワーストーンで有名な

ローズクォーツにきゅん飛び出すハートでした。

 

 

 

これでなに作ろう音譜

 

 

 

 

 

 

こちらからボクが制作した作品たちを観覧・購入もできます 

気になったら是非マーサーマーセーをフォローしてね爆笑

 

富士山の頂上で暮らし

自転車で6000キロを旅した作家がつくる自然モチーフのアイテムたちには

街で暮らす人たちに少しばかりでも環境を意識して生活して欲しいとの願いが込められています。

 

たかはしひろが旅で感じた世界へ

お好きなマーケットのバナーよりお進みください

 

      

                      

 

 

▼▲

 

 

 

ブログランキング参加中です

応援お願いします。クリックするだけでOKです↓

 

 

 

 

▼▲▼

 

 

 

インスタグラムもやっていますビックリマーク

lacejewelyの名でMars&Marsayの新作や制作中のようすを綺麗な写真で紹介しています。

カメラのことも勉強しながら、これから多くの方たちに見てもらえるように、どんどん撮影していきますのでフォローをよろしくお願いいたします。ニコニコ