コロナで減った観光客 家に帰ってキツネを彫る | ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

東京~フィレンツェで広く彫金を学び、全国を自転車で旅したジュエリー作家たかはしひろがプロデュースする
自然をテーマにしたジュエリーと、
工房ブランドMars&Marsay(マーサーマーセー)の成長を記したブログ。めざせ奨学金の完済!

 

こんにちは

 

ハンドメイドジュエリー作家

たかはしひろです。

 

 

先週の日曜日、ちょうど3連休最終日には、伊豆の玄関口である沼津港には人人人の山

 

 

県内外からたくさんの観光客が訪れていました。

 

 

その連休明けからコロナ感染者が急増し、小池都知事が都内封鎖もあり得るとの報道がされた次の日曜日

 

 

つまり本日の港はこのとおり、遊覧船もガラガラ

 

 

天気が悪かったこともあるのかもしれませんが、今日の港は同じ場所とは思えないほど活気がない

 

 

最初の写真の場所からすぐ裏なんですけど、普段ここにはツーリングで訪れるバイクがずらーり並んでいるんです。

 

 

 

 

 

そして人はいなくなったのにスーパーには商品が無い手空になった棚が目立ちましたガーン

 

 

原因はロックダウン(都内封鎖)報道でしょう

 

 

買いだめに走っている都内スーパーの映像がテレビで流れているから

 

 

連鎖的にこんな地方のスーパーでも伝染しているのです。

 

 

ロックダウンするかもしれないのは東京で、静岡ではないんですけどね真顔

 

 

テレビが煽ってるようにボクには見えます。

 

 

たぶん買いだめしてる人はほんの一部の人で、多くの人は自粛して行動しているのだけれど

 

 

テレビは大きく膨らまして報道している気がするんですDASH!

 

 

ボクはまとめ買いしない運動を絶賛実施中です、マスクも買いません

 

 

必要な人に物が届くように願っていますお願い

 

 

 

 

 

 

ひとり不買運動をしながら今週も新作をもくもくと制作中

 

 

 

銀のきつねのピンブローチ進行の程は?

 

 

過去の回です☟

 

ファンタジー要素に一目惚れ!動物イラストレ-ターの描く独特な世界

 

コロナ対策ほどほどにキツネのブローチ原型彫刻スタート

 

風の強い日にはキツネのシルエットを淡々と彫る

 

 

 

そしてやっと彫刻に入りました。

 

 

 

蝋の板に、きつねの顔を彫っているところ

 

 

 

がんばってアップで撮ったら顔見えますか?10円玉の国の文字の中に入る大きさで顔彫っています。

 

 

小さくてもちゃんときつねに見えるようにしたいので、毛の流れる方向とか写真を参考に彫ってます

 

 

 

顔周りの毛並みに特徴があるんですね

 

 

毛並みはつけないけど、流れる方向へスパチュラを動かしていくといい感じです

 

 

でもここで最初の難関、きつねというかオオカミに近くない?

 

 

 

ここの違いって難しいですよね、でも大事なとこです

 

 

 

きつねが好きなひとは、オオカミっぽいブローチはきっとよろこんでくれない

 

 

 

オオカミにならないためにオオカミの顔を調べとこう

 

 

これ違う チベスナじゃん君じゃない

 

 

 

これだよ、この写真なんてすごく参考になる

 

 

おぉー ほっとんど一緒だね、やっぱ毛並みの違いくらい?

 

 

顔は置いといて、からだを彫っていけば答えが解るかも知れない

 

 

 

立体に彫り進めると、ただの板から動物がでてくる瞬間がすきです

 

 

 

中に隠れていたものが、姿を現すような感覚。恐竜の骨を発掘するみたいな?

 

 

 

やっぱり後ろ脚のラインが気になるね、シュッとしてた方がきつねらしいかなー、マジックで補正。

 

 

シルエットでは細くして描いたのに、彫ってみるとマッチョなきつねになったわね不思議~♪

 

 

 

首周りもおおかみっぽいから少しダイエットさせましょうびっくり

 

 

 

またドツボにはまっていく予感笑い泣き

 

 

 

 

 

こちらからボクが制作した作品たちを観覧・購入もできます 気になったら是非マーサーマーセーをフォローしてね爆笑

 

富士山の頂上で暮らし

自転車で6000キロを旅した作家がつくる自然モチーフのアイテムたちには

街で暮らす人たちに少しばかりでも環境を意識して生活して欲しいとの願いが込められています。

 

たかはしひろが旅で感じた世界へ

お好きなマーケットのバナーよりお進みください

 

      

                      

 

 

▼▲

 

 

 

ブログランキング参加中です

応援お願いします。クリックするだけでOKです↓

 

 

 

 

▼▲▼

 

 

 

インスタグラムもやっていますビックリマーク

lacejewelyの名でMars&Marsayの新作や制作中のようすを綺麗な写真で紹介しています。

カメラのことも勉強しながら、これから多くの方たちに見てもらえるように、どんどん撮影していきますのでフォローをよろしくお願いいたします。ニコニコ