コロナ対策ほどほどにキツネのブローチ原型彫刻スタート | ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

東京~フィレンツェで広く彫金を学び、全国を自転車で旅したジュエリー作家たかはしひろがプロデュースする
自然をテーマにしたジュエリーと、
工房ブランドMars&Marsay(マーサーマーセー)の成長を記したブログ。めざせ奨学金の完済!

 

こんにちは

 

ハンドメイドジュエリー作家

たかはしひろです。

 

 

今週の沼津はポカポカ陽気があったりアップ 冷たい風が吹く日があったりとダウン

 

 

まさに三寒四温の一週間でした。

 

 

そんな時期は雲の流れるスピードが早く

 

 

伊豆の海は空とともに青々綺麗です、見るものを元気にさせてくれます。ガーン

 

 

漁師さんも天候を見て海へ出発!ここをくぐって漁に向かいます

 

 

このデッカイ建築物は船のギロチンです。ドクロ

 

 

 

 

違いますね 水門です

 

 

日本最大級の大きさで、上は展望台になっている沼津のランドマークですビックリマーク夜にはライトアップもしちゃいます

 

 

 

この水門の名前は

 

 

 

 

そう名前ついてるんです、珍しいでしょ

 

 

 

 

名前はね

 

 

 

 

調べてください。ニコニコ

 

 

 

 

 

世間では新型コロナの影響でお出かけ自粛ムードですが

 

 

 

ここ沼津港は今日も観光客で賑わっています、変化といったら外国人を見なくなったくらい?

 

 

 

週末になると港の駐車場には県外ナンバーで満車状態です。車車バスUFO

 

 

 

でもいつもと違って西日本方面からが多いです、京都は3台見つけました

 

 

 

静岡県のコロナ感染者はわずか3名ですので、そこまで警戒することもないのでしょう。

 

 

 

感染者が多い県からは来られてませんでした。チュー

 

 

 

 

 

県内でもイベント中止のニュースをよく耳にしますけど

 

 

 

なぜそこまで過敏に自粛するのかショボーン

 

 

 

県民だけなら何人集まろうが感染せんだろ?

 

 

 

と思ってしまいます。ぼけー

 

 

 

むしろ混乱を煽ってませんか?だからいつまでたってもマスク品薄になるのよ

 

 

 

ボクはマスク買いませんニコニコ必要な人に使って欲しいです

 

 

 

皆が日常を通常に送るよう心がけていれば、異常はすぐに消えていくと思っています。

 

 

 

 

 

こんなご時世、個人事業主は強いのかも?おばけ

 

 

 

淡々と作業を熟せるからね

 

 

 

新作の進行は滞っていますが

 

 

前回からスタートきつねさん☛ファンタジー要素に一目惚れ!動物イラストレ-ターの描く独特な世界

 

 

 

きつねの絵を描くこと5日目、こんなに増えたかおPCが重たいよ

 

 

写真やイラストを参考に、銀で作ることをふまえて黒塗りのシルエットで描きます

 

 

 

色を抜くとオオカミとあんまり変わらないんだね滝汗きつねっぽい動きを描くのに苦労したよ。DASH!

 

 

 

そして決定したきつねの製図画がこちら下差しずらーり、この2ポーズになりましたコーン犬

 

 

 

 

これはブローチのサイズを検討しているところ、3mmずつ大きさを変えてあります

 

 

 

サイズが決まりましたら、蝋でできている【ワックス】をきれいに製材して、そこへ転写します

 

 

 

 

写し方はこうします☟

 

 

 

針でチクチクする すっごいアナログ作業にやり

 

 

ひたすらチクチク

 

 

細かいところは感覚つめてチクチク

 

 

チクチク チクチク こういう時間って無心になれるから好き照れ

 

 

 

チクチク棒は自作です、先が曲がっているのがポイント

 

 

なぜなら顕微鏡を覗いてやるから、上からの視界を確保するためなのです虫めがね真っ直ぐだと手で隠れちゃうの

 

 

蝋板なので軽く刺してやるだけでトレースできますグッ

 

 

顔は点を結んでケガいておくとわかりやすい、これも顕微鏡で引きます☟

 

 

指と比較すると どんだけ細かい作業かおわかりになりますかサーチ

 

 

 

ここから立体に彫りさげていきたいと思います。

 

 

 

それはまた来週にご紹介いたします

 

 

 

みなさんマスクの購入は最小限にバイバイ

 

 

 

 

 

こちらからボクが制作した作品たちを観覧・購入もできます 気になったら是非マーサーマーセーをフォローしてね爆笑

 

富士山の頂上で暮らし

自転車で6000キロを旅した作家がつくる自然モチーフのアイテムたちには

街で暮らす人たちに少しばかりでも環境を意識して生活して欲しいとの願いが込められています。

 

たかはしひろが旅で感じた世界へ

お好きなマーケットのバナーよりお進みください

 

      

                      

 

 

▼▲

 

 

 

ブログランキング参加中です

応援お願いします。クリックするだけでOKです↓

 

 

 

 

▼▲▼

 

 

 

インスタグラムもやっていますビックリマーク

lacejewelyの名でMars&Marsayの新作や制作中のようすを綺麗な写真で紹介しています。

カメラのことも勉強しながら、これから多くの方たちに見てもらえるように、どんどん撮影していきますのでフォローをよろしくお願いいたします。ニコニコ