さくらのピンブローチ ジュエリーの研磨仕上げ方 | ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

東京~フィレンツェで広く彫金を学び、全国を自転車で旅したジュエリー作家たかはしひろがプロデュースする
自然をテーマにしたジュエリーと、
工房ブランドMars&Marsay(マーサーマーセー)の成長を記したブログ。めざせ奨学金の完済!

 

こんにちは

 

ハンドメイドジュエリー作家

たかはしひろです。

 

 

もう10月!今年もあと3ヶ月ですね

 

本日3日は登山の日だそうですよニコニコ

 

みなさんは山は見る派?カメラ登る派?コアラどちらでしょうか

 

ボクはどちらとも好きですよ。

 

 

強いて言うなら、山はアイデアに行き詰ったら助けてくれる場所ですカエル

 

いつも自然からデザインをもらってジュエリーをつくっています。流れ星

 

 

そういう意味では今住んでいるこの沼津市は、富士山や箱根、伊豆そして海に囲まれ

 

自然モチーフのアイデアを練るには恵まれた環境なのかもしれません。富士山

 

あとは道具屋さん石屋さんが近くにあれば最高ですてへぺろ

 

 

 

 

 

さて

 

マスター金型が完成間近のさくらのピンブローチですが

 

真っ白の酸化銀の状態からきれいに磨きあげました。

 

前回記事☛さくらのピンブローチ金工 完成間近で

 

右手の痛みに耐えつつも、工程は最後の研磨に入る、一歩前の下地作りです。

 

ブローチ裏のピン部分は白いタイルに穴を開けてそこに挿しています、こうすると指でつまむより磨きやすいんですニコニコ

 

このタイルは研究院時代に学校で大量にもらった、コーリアンという加工しやすい人造大理石だそうです。

今もいろいろ活躍してくれますグッ

 

右にある黄色のペン状の工具は超硬ヘラです

 

尖った部分の腹で擦って、銀の表面を均すとキラキラになるんですよ。

結構な傷も消してくれるので

ご家庭に一本あると家中のジュエリーが蘇りますぞチョキ東急ハンズに売ってます

 

ボクの右手をよく腱鞘炎にする張本人ですので使いすぎに注意ですショボーン

 


 

そしていよいよ終盤戦。

3~4工程あるジュエリー研磨

その最後の工程はバフ掛けです。 

 

下の写真のバフを高速回転させ、左から順に当てていくと みるみる鏡のように輝きだしますキラキラ

どうでしょううーんもうジュエリーの輝きでしょ

 

バフの素材は写真では同じように見えますが

色や形で番手が異なり、フェルトや硬い布、柔らかい布に最後は鹿の革までさまざまで

 

これらに赤棒(準仕上げ用)や青棒(本仕上げ用)と言われる2~3種類の研磨剤をつけて研磨します。

 

それだけあると何通りあるのか、わけわからなくなりますが

あてる順番を間違えると傷だらけになるので要注意なんです。てへぺろ

 

 

その後大きなバッファーで仕上げて、おしまい。

 

マーサーマーセーはその後に、銀表面に傷がつきにくくなる特殊加工を施し完成ですゲラゲラ

 

宝飾店に並ぶ仕上がりになりましたねキラキラこれを型どりして複製したものが商品になりますよ

 

複製しても研磨工程は同じことを繰り返し行います

 

ひとつのジュエリーをつくるには、とっても手間と愛情がかかっているんです照れ

 

ゆえにジュエリーは何人もの専門の職人が、入れ替わりで作り上げている分業制なんですよ。

 

 

ボクはデザインからひとりで仕上げていますが、品質には充分に配慮して一つ一つの工程を丁寧に踏んでいます

 

高い品質で、ものづくりを維持できるように毎日がんばっていますよ。

 

 

お客さんのありがとうの笑顔を独り占めできるのも最高の報酬ですウインク

 

こちらの作品もギャラリーに並び、みなさんが手に出来るのも、もうすぐです。プレゼント

 

 

 

 

こちらからぼくの作品をご覧になれます、気に入ったら是非お求めになってください。ウインク

 

ジュエリー作家がつくるハンドメイドジュエリーの新ブランド

Mars&Marsay(マーサーマーセー)ぞくぞく新作製作中ですキラキラ

個性的なレースジュエリーを、お求めやすい今のうちにどうぞビックリマーク

 

      

                      

ミンネ、クリーマ、イイチに置かせてもらっています、上のボタンからご覧いただけますランニング

 

 

 

▼▲

 

 

 

ブログランキング参加中です

応援お願いします。クリックするだけ↓

 

 

 

 

▼▲▼

 

 

 

インスタグラムやっていますビックリマーク

lacejewelyの名でMars&Marsayの新作や制作中のようすを綺麗な写真で紹介しています。

カメラのことも勉強しながら、これから多くの方たちに見てもらえるように、どんどん撮影していきますのでフォローをよろしくお願いいたします。ニコニコ