ジュエリー製作 丸焦げシルバーをきれいにする魔法のお風呂 | ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

東京~フィレンツェで広く彫金を学び、全国を自転車で旅したジュエリー作家たかはしひろがプロデュースする
自然をテーマにしたジュエリーと、
工房ブランドMars&Marsay(マーサーマーセー)の成長を記したブログ。めざせ奨学金の完済!

 

こんにちは

 

ハンドメイドジュエリー作家

たかはしひろです。

 

 

今日は来月販売予定の新作レースペンダントを制作中です

写真はシルバージュエリーを入浴させているところ温泉酸洗いという工程です。

綺麗なお肌にするまで数十分かかるので、その間にブログを書いています

 

こちらが入浴前のバーナーの炎で黒焦げになったお姿

パールを留める芯を溶接(ロウ付け)したところです。

まるでホイル焼きのアルミホイルみたいですが、これでも純銀に近いシルバー925ですようーん

 

ひどく汚れてはなかったので溶液に浸けてすぐにこの通り

蚕の繭みたいな白い肌になりましたキラキラ

 

この状態が俗に言う白仕上げ(しろしあげ)という状態です

おしゃれな和雑貨のお店には、白仕上げの銀の品をたまにお見かけしますね。

個人的には白仕上げも好きですけれど、

ここから4~5工程、再び磨きをして鏡面仕上げにしていくんですよ乙女のトキメキ

こちらの完成品はもうしばらくお待ちくださいね。

 

 

お風呂の正体は希硫酸ビックリマーク 硫酸を10倍に薄めたものです。

 

これは購入時にライセンスは要らないんですよ、誰でも買えます

でも硫酸なので扱いには充分に注意が必要です。

僕ら彫金師なかまは、指でかき混ぜちゃう人もいますけどアセアセやめましょう

※さいごに大事なこと

酸洗いは耐食性に優れた貴金属(金、銀、プラチナ)だからできること筋肉

メッキ物や安価なゴールドフィルドのようなアクセサリーは

硫酸につけると、溶けてなくなりますのでご注意くださいませ得意げ

 

 

 

 

こちらから僕の作品をご覧になれます、気に入ったら是非お求めになってください。

 

ジュエリー作家がつくるハンドメイドジュエリーの新ブランド

Mars&Marsayぞくぞく新作製作中ですキラキラ

個性的なレースジュエリーを、お求めやすい今のうちにどうぞビックリマーク

 

      

                      

ミンネ、クリーマ、イイチに置かせてもらっています、上のボタンからご覧いただけますランニング

 

 

 

▼▲

 

 

 

ブログランキング参加中です

応援お願いします。クリックするだけ↓

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

 

 

 

▼▲▼

 

 

 

インスタグラムやっていますビックリマーク

lacejewelyの名でMars&Marsayの新作や制作中のようすを綺麗な写真で紹介しています。

カメラのことも勉強しながら、これから多くの方たちに見てもらえるように、どんどん撮影していきますのでフォローをよろしくお願いいたします。ニコニコ