ガレット、手作り、お菓子、フランス、$L ' a c c e n t  d u j o u r



昨日のアペリティフの会の最後にお渡ししたラクソンの『ガレット・デ・モンターニュ』。
こちら会の事前に制作したもの。

こちらを気に入った方から 
本日中にどうしても5箱欲しいという うれしいメールが。

知人にお渡しするもので、午後イチにはご入用だとか。


またお菓子作りの再開です。
でも今回は深夜ではなく、健全なる朝からの制作。

ガレットを焼き上げて、テラスで包装の作業をしました。

ここフランスでもラクソンのガレットが浸透したら面白いだろうな 
と空想に浸り、無事に5箱のガレットが旅立っていきました。


私の知らない場所で、お菓子を囲んでどんな会話が弾むのでしょうか。



本日のフレンチ・アルプスは快晴。

残ったガレットでほっと一息お茶をしました。



  

























  
 ラクソンの焼き菓子
 Galettes de Montgange
 (ガレット・デ・モンターニュ)

 神戸・岡本からお作りして
 発送しています!





山のバターの風味がダイレクトに香る薄めのガレット。
かりっと固めに焼き上げました。



プレーンのガレットにはほんのりとハーブを練り込んで。
ショコラにはカカオ豆で酸味をプラス。

ガレットの模様にフレンチ・アルプスのシンボル、モンブランを
始めとする3つの山を描いています。

ガレット・ローズもぜひご賞味ください! → Galettes de Montange

近日発送日は 5月27日 です。


ご予約お待ちしていますね☆ → こちらまで ラクソン



風見鶏、魔女、$L ' a c c e n t  d u j o u r



散歩をして風景を楽しむのはもちろんですが
家々の屋根の上の面白い風見鶏を発見するのも楽しみのひとつ。


これはユニーク!

いつもは牧場系のモチーフの風見鶏が多い中、
魔女ですか~。

イイですね。


タルト、手作り、お菓子、$L ' a c c e n t  d u j o u r



明日は知人をご招待。

我が家のプライベート?テラス・オープンへ向けて
つい先ほど、この夜にお菓子作りを始めています。

クレーム・ブリュレと小粒のガトーショコラはさっき作り上げ。

ただいまタルト2種を焼いているところ。

明日のタルト・サレの仕込みも同時進行中。


またどうしてお昼間に作らなかったのだろう。

この私のサガってヤツは・・・いったい!


魔女にも似たお菓子作りを深夜行っております。。




ひつじ、$L ' a c c e n t  d u j o u r



いつの間にか移動して来ていた羊の群れ。

お腹の大きなお母さん羊や小さな赤ちゃん羊まで、
ざっと50頭は軽くいるでしょう。




ただいまブルターニュに2週間ホームステイの我が家の娘。

すでに数日経っておりますが、まぁ楽しくやっているのでしょうか。
今週月曜日の到着の電話のみです。

さて、ここアルプスからブルターニュへ向う月曜日。
1クラス全員が参加して、早朝 駅に集合となっていました。

クラスは27人。
日本に比べたらとても少なく感じますね。

で、その集合・劇には驚くばかり。

駅ではバラバラ。
引率の先生3名も生徒を並ばせる気配はなく、共におしゃべり。
他の乗客の迷惑も関係なし。

出席を取るも、バラバラの生徒のところへひとりひとりに
聞きに行っているし。

えー・・・ゴーリ的なおフランスっていったい・・・
並ぶコトを教えもしないし、知らない様子。


駅に到着の電車が来れば、もちろん整列なしで皆が我れ先。
大きなカバンが詰まった時には、こちらがハラハラしてしまった。

3回の乗り継ぎをして現地に到着するのだけれど
カバンの一つや二つ、いやもしかしたら子供の一人や二人いなくなっても
おかしくはない業態。

でもこれがちゃんと問題なく着いているのだから、ミラクル!としか思えない。
そういう私はやっぱり日本人かもしれませんね。

そんな感じで、なんだか まあるく治まってしまうのがここフランスの特徴なのです。




我が家の一時のご近所になった羊の群れ。

こちらの移動はどのようなものだったのか、逆に興味深いモノあり。