ゴーヤを美味しく | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

こんにちは😃。



私の夢。照れ


それが一歩前に進んで来ました。ニコニコ



自分がやりたい仕事がスタートしたのです。(学校関係ではありません)。


頑張るよ。ニコニコ





さて、夏はゴーヤが出回ります。



実は私はゴーヤが苦手。不安



それはゴーヤが苦いから味が苦手なのではなくて、


トマチンと同じ感じなんです。🍅


トマチンていうのは、青いトマトの苦味成分の事なんですけど、トマチンを口にすると口の中が痺れるんです。


んで、ゴーヤの苦味成分はどうなるかというと、食べると一瞬で胃が痛くなります。凝視



苦味というのは毒でもあり、薬効でもあるという微妙なものなんですが、



ある時、ゴーヤを調理しながら味見をしようと、

アクが抜けていないかなり苦いゴーヤを一口食べた途端




いーてー‼️ネガティブ


胃が、胃が痛いよ〜大泣き


となりまして、それから食べなくなりました。




しかしこないだゴーヤを頂いたので、せっかくですから美味しいやつを作ることにしました。ニコニコ


松前漬け風のゴーヤです。にっこり


昔から人様にあげると病みつきになるとの事で、ご近所さんも毎年作って食べてるそうです。



……………



作り方。


材料  


ゴーヤ2本、

アク抜きの塩と砂糖少々、


砂糖6〜80g、醤油100g、

酢10g、スルメ小さいの半分、こぶ7センチほど、生姜千切り。

あればオリゴ糖シロップ→入れると美味しくなるよ



まず、タネとワタを取ります。

苦いのが苦手な方は、ここでスプーンでワタをガリガリと極限まで削り、更に包丁で削ります。


塩と砂糖を振り、混ぜて10〜20分くらい置きます。



沸騰したお湯に入れて1分以内茹でます。


苦いのが嫌な人は、水に少し晒し、何回か水を変えます。


青くて固いゴーヤはかなり苦いので、味見して苦過ぎたら、また塩をふって置き、

水を沸騰させた中に入れて火を止めます。

少し置いて水洗します。


ゴーヤは煮込むと食感が悪くなるので2回目は煮ません、すぐ火を止めます。


これで苦味はだいぶ抜けたと思います。



次は漬け汁を作ります。


昆布とスルメを小さく切ります。



オリゴ糖以外の調味料を鍋に入れて適量を沸騰させ少し煮詰めて濃くします。


最後にスルメと昆布を入れます。

火を止めたらゴーヤを入れて混ぜてオリゴ糖を回し入れます。



スルメは煮込むとイカ🦑っぽく柔らかくなるのであまり長い時間は煮ないでね。逆に、カチカチのスルメは1分くらい煮たら良いかも。



あ、生姜を入れるの忘れてた。不安


昆布と一緒に入れてね。


ジップロックかタッパーに入れて冷蔵庫で漬けます。


2〜5日経ったら美味しいよ。ニコニコ




作ってみたけど、これでも苦い煽りわっ方は、


漬けたゴーヤを汁から取り出して水で洗い、

再度沸騰したお湯に入れて30秒茹でて水に晒して、また漬け直してね。


2日でこんな感じ。


これは美味しいよ。