料理教室に | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

4月に中華料理を習いに行って、今度は生麺のあんかけ焼きそば。

インスタで試作を見ましたが、美味しそう〜。よだれ

楽しみです。生麺で作る焼きそばってどんなんだろう?

まだ他にも習いに行きたいのは、

ラッコ巻き寿司や、メキシコ🇲🇽料理。よだれ

予約しよーかな?にっこり飛び出すハート


とくにメキシコ料理は、代官山で伝説になった店のレシピというから価値ありですね。閉店した伝説のお店が確かにあるようです。照れ

全国のエディオンでクッキングスタジオがあるのは2箇所だけだそう。





さて。


またまたカレー🍛を作りました。


今回は美味しいよー。。


料理のプロも絶賛でした。ニコニコ飛び出すハート

盛り付けて写真を送ってくださいましたよ。。



カシューナッツのチリ味もなかなか美味しく作れたので、

あずき🫘と白ネギでカシューナッツ炒めにしました。


あずき🫘がカレーに合うって衝撃でしたが、最近はあずきにハマって、あずき茶を飲んでるくらい。



これ、最初は「ん?」と思いますが、だんだんハマります。


3口くらいは、お汁粉の感覚と比較してしまうので

「ん?」となるのですが、

赤飯や黒豆茶と比較した辺りから「美味しい」となりました。ひらめき


レンチンして温かくして飲むともっと美味しい。指差し飛び出すハート


カリウムが含まれているので血圧によく、あずきは糖尿病にもよいし。


※かぼちゃとあずきを塩と昆布だけで煮たものを毎日茶碗一杯食べると糖尿病に良いそうですよ。ニコニコ


。。。




そしてコーン🌽ご飯を久々に作ってみたら少しコーンがイマイチだったので全体の味が「なんだかな」となり、最初は仕方なくカレーにしたというワケですが、これが合う合う‼️


友人も、店よりイケてる〜と行ってくれました。昇天

カレーとコーン🌽のシャリシャリがなんとも言えず。


夫は


「あんたがオダテに弱いから気を遣って褒めてくれてるんだよ」凝視


と言いますが。絶望




さて、


よくお菓子屋さんをしたらと言われるので(ほんとによく言われる)

またまたお菓子屋さんの条件を調べてみました。ニコニコ


コッタ


うーむ。


軽く読み流しただけで

「無理」

です。



というか、そもそもやりたいと全く思わない笑い泣きです。




…こんな言い方をすると、カフェやお菓子屋さんをしている方に失礼かもしれませんが、


「カラオケが上手くて、カラオケが好きだったら歌手になりたいですか?みたいな感じ」ですかね??笑い泣き



というか、もしお菓子屋さんをするとしたら少なくとも2年は専門学校に行き、下積みとして5年はお勤めをしたいです。



アイシングクッキーの認定講師は15〜20万円くらいで10回レッスンに行って腕を磨いたらなれるそうで、随分簡単にプロになれるんだなあと思います。。

でも講師になる方はおそらく、アイシングが好きで好きで寝る間も惜しんで作り続け、自分が誰にも負けないコレだ!というものを持って講師になられるワケでしょう。


でも音楽は、幼い頃からレッスンを受け続け、家で日々練習し、専門の大学に行き、コンクール、試験、コンサートをこなし、卒業してからもレッスンに通い続けていて、

まあ「コレだって」なってるものなので、技術を要する仕事はやはり積み重ねのある事で、ワタクシのお菓子のように気まぐれで遊んでいる事を仕事にするというのは、お客様にも失礼ですよね。




周りのみなさんは優しいので、私が

「えー無理よ」と言うと


「頑張ったら夢が叶うよ」キューン飛び出すハート的に色々言ってくださってありがたいのですが、


そもそもそんな夢を見た事がないしほんわか

嫌な時は作りたくないというわがままなもんですから、趣味と仕事は違うというワケですなニコニコ飛び出すハート





さてはて。


コッタさんの条件2は、


専用設備が必要とありますが、一般家庭には無理な作りみたいですね。


床を水で流せるようにしないといけないかな?


梅干しのような発酵させる食べものは、確か壁も水洗いできないといけないのではなかったかな?




あ、

ところで、来週新しい仕事の面接を受けます。


どうなるかな?ニコニコ


受かったら良いな〜飛び出すハート



最後に、アメリカンチェリー🍒がこうなりました。


汁多めのジャムと、


ドレンチェリー🍒。


クッキーにのせてみよ。ニコニコ飛び出すハート



梅も色々やってます。ニコニコ