GWチョコチョコ | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

こんばんは🌆。


チョコ🍫がおかげさまで大人気ニコニコ



バレンタインの時の感想がすごくて、、本人が1番びっくりです。


何がそんなに美味しいのか、よくわからん…という風に思い始めるほどみなさん喜んでくださいました。ニコニコ



で、チョコは年に一度しか作らないので作り方の勘を忘れてしまうので、ちょうど春だしまだ暑くないから大丈夫、

連続して作るときっと上手くなるんちゃうか?などと考えて作ることにしました。



で、結果的に

追加に大量注文が来て、追加追加の追加でチョコチョコと作ってます。ニコニコ


少量だけ細々と作る予定でしたが、ほとんど2回通り作ったかも。



これは、さなさんチョコを再製作した時の場面です。

チェリー🍒ブロッサムという春のカクテルをイメージして「さなブロッサム」という名前で作りましたよ。ニコニコ



最初は八重桜は押し花でしたが、2回目は桜茶を🌸買い、塩抜きしてから干して載せました。


次はライチで、私はライチ好きなんですよ。ピューレを買ってきて煮詰めると少し渋みがあります。


ライチはやっぱり冷凍していない新鮮な「生ライチ」が信じられないくらい美味しいので、今年も台湾の生ライチを注文しなくちゃ。爆笑


この中にたっぷりピューレの煮込みが入りました。


同じくブログ友達のリーヌさんには


「リーヌのアップルティー」を作りました。


リーヌさんはこないだフォションのアップル🍎ティーをくださいまして、とても風味がよく美味しかったのです。

人工的ではないほのかなりんごの香りでした。ニコニコ


よし、アップルティーのチョコを作るべし‼️という事でこうなりました飛び出すハート


なんかいい感じにできましたよ〜。。


リーヌさんにとても喜んでいただけました。ニコニコ


すりおろしりんご🍎をジャムにするのがこんなに美味しいとはニコニコ





さて。。わたくしめのおちょこが、どうも店では買えない美味しさだ、という事で何名の方はどハマりするほど気に入ってくれまして。ニコニコ少し自信が持てました。



その逸話を聞くと、



人から一粒だけ貰って食べたアルチョコの味が忘れられずに、

何度もデパートやパティスリーで高いチョコを買っては

「違う…」


「これも違う…」


「こんな美味しいと噂の有名な店なのに、アルチョコと比べるとマズい…」


と、アルちゃんチョコが一粒だけ食べたので理想化しすぎちゃったのか、たまたま好みに合う一粒だったからかな?


そういうわけで沢山注文がありました。


家族で一粒ずつ食べて全員が感動したとか、色々話してくれるとこちらも嬉しかったです。


たんなる趣味のお菓子作り。その時のノリで目分量で作るのです。決して仕事になりません。




今回は後半にドイツ🇩🇪のチョコを使ったので、固まり方が悪かったりアクシデントがありましたが、やはり足を運んで遠くまで買いに行かねば良いものはできんな、と

チョコを買い足しに行きましたん。




そういうアクシデントがあったり、急に気温が上がってみたり下がったりしてチョコが変になりそうで色々心配はありましたが、


私の料理友達で、とくに味にうるさい80歳のおくがたがいまして、


その方の娘婿さんは

日本料理の「現代の名工」さんらっしゃって和食界の大物なんです。。

しじょほうしょう?とかも頂いてるらしいのですが、その調理場に手伝いに行ったりするような凄腕のおばちゃんは

色々な人が作ったあらゆる食べものや、買って来たおかずや果物にだいたい文句を付けるのですが、今回は


「ものすご美味しかったわ〜照れ」と言ってくれたのでホッとしました。



東京🗼にブログ友達のさなさんに持って行ったのを皮切りに、それからもコツコツと作り続け、


4粒入りが22個、

15粒入りが6箱、、、


あとまた追加で3箱、、。


身内用にも、3箱くらい。。


古いものは自分で食べる用に取って置いてたりなくなったら新しいものを追加中。






アレルギーのある姪や甥はそれぞれ入れるものを分けたり



新作もツヤが増して





少しずつ中身が変わっていき、


他にも友達チョコなど色々作りましたん。


睦子は初めて作った、わりとちゃんとしたチェリー🍒ボンボン。


噛むと酒が出てくるかな。味見した時には少し出て来たよ。。


まきこさんは前回より薔薇感を出すべくデラックスに。


マツコみたいじゃんと笑ってました。指差し



苦労婆ぁはネタとして人気。泣き笑い





レオベリー🍓は、何が食べれないのかもうわからんくらいアレルギーがあってコーヒーもダメだったかな?とりあえずタコ🐙が1番やばいアレルギーらしい。


みゆイチゴは、紅茶も最近受け付けないらしく、キウイにアレルギーがあったするからパッションフルーツやライチも省いて、イチゴがやたらと多いのです。


人名チョコは、とても喜んでいただき、作ったこちらもありがたいです。


ところが、名前を載せても

「え?そうだっけ?」と言う人が出てきたり、

「私のは?」みたいな事になるので来年は

「作曲家」とかテーマを決めて作る事にしようかしらん?