タルト・タタン | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

^_^タルト・タタンを作ってみました。



初めて作るのですが、難しそうだなー、、タルト生地かあ、、と思っていましたがパイでも良さそうなので、冷凍パイシートで簡単に作ってみようとやってみました爆笑


で、完成はこちら。二次加工してカスタード入りに。


りんごはこういうのは紅玉が良いんですてね。酸味が強いので火を通すとリンゴ感が強くて良いらしく。



キビ砂糖を煮詰めてバターを入れてリンゴを炒めます。

この時点で茶色にして。。


型に敷いて

上から冷凍パイシートを載せて、焼きます。

完全に冷まして、冷やしてから熱い布巾を底に当ててひっくり返して外します。

おー。綺麗ラブ

なんてお上品。ですが、パイがリンゴの接触部分のところなど少し焼けが甘いです。

それにリンゴをたっぷり使ったわりに、背が低いなあ。


りんごとパイだけよりも、もっと一味欲しいところ。

なので冷凍して保存し、翌日に下を作る事にしました。


まずパイを硬く焼こうと試したのが、
押しつぶす方法。


ガウディやスーリラ・セーヌなどの濃い焼き目のパイが好きで、あんな風に焼くには?とネットで調べると、

膨らんで来たパイを押しつぶして、
これを2回ほどしながら温度を変えて45分ほど焼くらしいです。

キャラメルパイも気になっていたのでやってみました。


途中でキビ砂糖を細かく砕いて粉砂糖を振りかけ
焼きます。


おー爆笑


右手前のやつが綺麗ー。でも押しつぶしが足りないのか、上が剥がれやすいです。



栗原はるみのレシピでカスタードを作って、下に重ねました。


また別の日にはりんごの下をパウンドケーキにしました。

キャラメルみたいに艶が出ました。爆笑

パウンドケーキだと、更に美味しいー。たまらんです、りんご味。





余った生地でアーモンドリーフパイを。


あらかじめキャンディでコーティングされたアーモンドを刻んで、キビ砂糖と混ぜて載せて


くるくる巻いて切る。

伸ばし方が雑ですが、伸ばして焼くと

こんな感じ。キビ砂糖をもっと増やさないと全然甘さが足りないー。ツヤツヤにするにはだいぶ砂糖が必要みたい。

パイ生地がほろ苦いくらいまで焼くのがいいのかな。爆笑