コーディアルはこーである | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。


ハーブコーディアルというのをご存知ですか?


有名なのは、生活の木のシリーズ。


ローズや生姜、ザクロ、ベリー系、エルダーフラワーが入ってるものなど色んな種類があります。


先日、生活の木に行くと夏季限定の

ミントレモン味のコーディアルが売っていました。


とても美味しいらしく、まとめ買いしていく方もいるとか、土産用に大量に買い占めとか、、。


私も1本買いました。



水かお湯、炭酸で割って飲みます。


味はかなり美味しいです!爆笑



でも。

華伝座の方がこれより一段更に美味しい。

ハーブコーディアルもかなり美味しいですよ。でも華伝座はこれに生のフルーツやハーブを使用するので上級になる訳です。

あらためて、自分でこういうもの以上の味を作れるってすごいなーと思いました。



実はアルちゃんは自粛中に、ハーブを乾燥させたり

華伝座のマスターに初心者フリフリセットを貰ってハーブエキスを自分で研究して飲んでいたのですが、


ふと

コーディアルって作れるんかな?

と思い、調べましたところ、



コーディアルはイギリスで古くから飲まれているドリンクで作って一週間保存できるとか。



まずハーブティーを作っていたので、
その作り方の後にご紹介します。




ハーブティーを自分で作る方法


収穫したカモミールを乾燥させ、


ミント、ローズマリー、オレンジピールを乾燥させ、

そこに買ってきたローズヒップを混ぜます。


目分量でしたが、


これが大好評だったです。

私はアレルギーがあるみたいで
おそらく、キク科のカモミールや、オレンジピールの苦味成分などが効きすぎて、カーッとしてドキドキして、更に喉がちくちくしました。


でも、差し上げた方々は「これは売れるでー!」「絶妙な配合」と好評。



さてはて。


ハーブコーディアルは、乾燥したものを使う方が生より日持ちするらしいです。



基本は、
湯を沸騰させ、砂糖をたっぷり入れて
ハーブを入れて少し煮出します。レモン汁を入れて蓋をして蒸らして完成。



なのですが、オリジナルにしようと生姜と桃を入れました。

ローズヒップはジャムになるので煮込んでも構わないですが、ミントなどの葉物は渋が出るから煮込まない方がいいかなと早めに取り出した方がいいかなー。




飲んでみると、パンチが足りないので生姜は薄切りを入れてたので擦り下ろして追加し、パッションフルーツを投入。


濾して



瓶に。
空き瓶が紛らわしい


パッションフルーツをいれた事で、すごくフレッシュで爽やかな香りがして、ミントの清涼感と相性がいいので炭酸で割って飲むと、かなり美味しいものになりました。。これは売り物になるー。



賞味期限は短いので、沢山作ると砂糖の取りすぎになりますかも。


でも夏のおもてなしに抜群の飲み物です。


でもホットで飲むと身体めちゃくちゃ温まります。爆笑