こんばんは。今日は1人なので小さなピアニストという韓国の映画をDVDで観ました。
日本のものと思ってアマゾンで購入したら違ってた
。
。ピアノの曲がたくさん流れるから生徒さんに回したらいいかなと思ってタイトルと説明だけ見てチャチャっと購入。。
最初はありがちなかなあ?と思っていたら最後に進むに従って泣ける泣ける。。



もう涙が枯れて顔がパリパリになってしまったので、気分を変えてクリスマスネタを。

こないだロールケーキの分量と焼き方を変えたら洋菓子店に近くなりました。

焼き目を外に。
切り口を見たらスポンジのキメはまだまだですが、材料が身体に優しいキビ砂糖なので胃に優しく食べた幸福感が感じられます。



オーブンの天板で焼くのはまるで同じ。。
3枚焼きます。
フルーツ缶詰は、甘さ控え目の白砂糖不使用をなるべく使います。
まずマンゴーと、りんごを蜂蜜でさっと煮たものをのせてみました。
りんごはシャリシャリ感を残しておきます。
本当は型と同じ大きさのゼリーだと良いのですが、ケーキにゼリーを重ねると切る時にズレるのでゼリーを切って乗せました。
卵M3個。
小麦粉65g。
きび砂糖85。
蜂蜜大サジ1。
生クリーム。
明治の45パーセントを使うとよく泡立ちました。全部で4パックです。
パナソニックのオーブンレンジだと天板が26.30センチなので、この分量で良いくらいです。
コツは、
卵は砂糖を入れて湯煎で温めながら泡立てます。
小麦粉は2回振るい、小麦粉をしっかり混ぜます。
よくケーキのレシピには「さっくり混ぜる」と書いてあるので間違えやすいのですが、練らないようにある程度よく混ぜます。
生クリームはデコレーションすると持ち運べないので、フルーツと生クリームを持参して現地で飾る事に。
生のイチゴだけ入れると酸味が強くて、
興醒めするのが私の個人的な好みですので、甘さを控えながらも生クリームと合う具材を調理して挟むのがいいかなとそうしました。



少人数分なら一枚を三枚に分けて重ねても良いかも。



。








