おでんを極める | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

最近コンビニのおでんが流行ってます。何年か前に美味しいと感じたのですが、毎年味が変わるのかな?最近はあまり。。

テレビでコンビニおでん特集をやってたので買ってみたけど、おでんの達人である友人曰く

「味が関東に合わせてるからイマイチ」だそうで、たしかに、岡山でよく食べるおでんは、
濃くて味がしみしみで柔らかく煮込まれているのですが、
コンビニのおでんはダシ汁が浸透している感じですかね。


おでんの達人は、イベントで300人分くらい作って売ると、
おかわりで追加購入に来る客ですぐ売り切れるのだとか。

みんな病みつきのように食べたくなる家庭の味の延長にある美味しさなのです。



何年もあの味が忘れられずにリクエストしまして、、それを食べながら作り方を聞いてから作りました。

大根、厚揚げ、
コンニャク、卵。
ウインナー。
牛スジ…アキレスではなく肉のやつ
チクワ、角天
じゃがいも
しいたけ
戻した昆布。



まず、大根とコンニャク、練り物をそれぞれ水で茹でます。

練り物や野菜の味がおでんの味になるので、練り物の苦味や塩気、野菜のアクを取るのです。これをしないと美味しくないです。

卵も茹で、

大根は面取りした方がいいですが、しませんでした。真ん中にバツ印の切れ目を入れ、コンニャクは縦縦横横の切れ目を。



茹でたらダシの入った鍋に入れます。
じゃがいもは後で入れます。

だし醤油や醤油、みりん、酒、塩で薄めに煮ます。うどんの汁くらいの味でしょうか。

練り物の量が多いと1回茹でても苦味が出るので、2回茹でた方がいいのかも。


そして牛スジは、1〜2回水で茹でて、油と臭みを取ります。スジはにおう時があるのでしっかり茹でた方がいい場合もあります。

スジ大根くらいの濃さで醤油ときび砂糖をしっかり入れて圧力鍋で煮込みます。

スジが柔らかくなって味が染みたら一緒にして弱火で煮ます。
ウインナーを入れます。これは私の好みなので、達人からは怒られそう。

ダシがコンソメのかわりになるので入れます。
ウインナーの味によっても変わるので、下ゆでするのがいいかも。
じゃがいもは仕上げに差し掛かった頃に入れて10分少々煮ます。



煮えました。


汁が少なくならないように気をつけながらも火を付けたまま放置したらだいぶ減ってた、、。
煮詰めると煮物に近くなるので気をつけてね


かなり美味しいのが出来ると思います。