ブラックベリーとマキベリーとポットロースト | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

夏のお話です。ぱぱ子ちゃんからマキベリーをもらいました。

マキベリーかマルベリーかすぐわからなくなるこの赤紫色の実をワインで煮てジャムにしましたが、マキベリーは桑の実の事らしく、昔から馴染みのある果物だそう。


種はほとんど気にならないし、食感が良くて美味しい〜。

マキベリーは確か最近流行ってるスーパーフードじゃなかったかな。

そして、畑のおじさんからブラックベリーを頂きました。




これは種が固いので、きび砂糖で煮てすぐに漉しました。

赤い、とにかく赤いよ。

どちらも美味しいので冷凍してちょいちょいお菓子に使いました。





そしてBSで見たレシピ、、これが凄いんですよー。


肉のかたまり。


オージービーフです。

表面を焼き、


玉ねぎ人参を軽く炒めてダッチオーブンの適度に野菜を置き、上にのせ、


赤ワインと塩胡椒、オリーブオイルを少し垂らしてオーブンで200度で1時間から1時間半。


お箸で切れる柔らかさ。

パーティのメインに向きます。

りんごを入れると更に美味しいよ