ふく島 御節 | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

こんばんは。


今日はあなたは何をして過ごしましたか?


私は半分仕事して、お参りに行きました。
あとは週末に最上稲荷と吉備津神社の10日エビスの二箇所お参りに行きます。


明日から仕事ですか?明後日が多いのですかね?


さて、おせち料理をどうするかなと考えていましたが、年末にふくしまに予約に行きました。
ふくしまの手作りの料理には価値があるなという事で。


{10C6DFE4-8FC2-442E-B6C2-F2D89683C6B6}

包みを開けると、黒豆の瓶が。
{2E15FCB6-77E4-4DD4-813D-5AF08E4CBECE}

肉や魚がたくさん
{FE900707-E5CF-4BB1-BAAD-86B56E3076C0}

こちらは酢で〆た魚がたくさん。
{95B94211-6F01-42BE-8EE7-36CF8D1CC40F}


お弁当屋さんなどで頼むおせちはあまり食べられるものがないのですが、全て美味しく頂きました。中身が充実してます。 
{677159AC-860F-48B0-A91A-52588B09B97B}
ローストビーフや鴨などが妙に美味いです。

黒豆が巨大で甘さが自然で。
{F4D7C71C-0FD8-4317-93EF-E29E61BD8A99}

{82874AC8-FE65-425F-ACD4-1E9ADD5A7235}

今年も、色々工夫して出汁を取ってみたけど何故だか醤油の味しかしないお雑煮を一緒に頂きました。毎年一回しか作らないので上達しないお雑煮ですが、実家や親戚の家で食べた味とは全然違うんだよねー。何故かなー。醤油過ぎる。。


おせちに話話戻って、、、。
鯖や鯛の昆布締めなど、酢魚がめちゃ美味しくて、エビやさわらなど温めて頂くと幾らでも食べられる美味しさでした。
{AC5FE467-42AD-4B5A-807D-39C70FCB5C78}

何かの真子。

あと、ナマコがコリコリして良かったです。自分的には野菜の煮物が味がよくて、これなら一段全部煮物でもいいなあ
{9CDF3B3B-995B-49E5-91FE-E7B77E3BCE4C}




年末からら大晦日にかけていちごビールを飲みながらチョコレートをつまんだおかげで体重がスゴイ事になってましたが、正月はおせちと雑煮で過ごして、昼を抜いたりもしたので一応今日の朝には戻っていました。。


今年は体重をゆるりゆるりと減らして行けますように。。