こんばんは。
最近ブームになりつつあるカヌレ。
岡山に専門のお店ができてすぐ買いに行きましたが、しばらくぶりにまた訪れました。
というのもガトーミュールで見て学ぶカヌレ教室があるという事を知り、
見るだけの料理教室って好きなのでToyringのぱぱちゃんを誘って行きました。

料理教室なんて「ひな市」以来10年振り位です。
なかなか自分だけでは料理の幅は広がらないので料理教室もたまにはいいなあと。
お店に入ると、あらま
合唱でご一緒だった料理好きの方がいらっしゃるではないですか。
他には県外からカヌレマニアの方も新幹線で来られ、、女性8名で和気藹々と始まりました。
合唱でご一緒だった料理好きの方がいらっしゃるではないですか。
他には県外からカヌレマニアの方も新幹線で来られ、、女性8名で和気藹々と始まりました。カヌレは焼く時間が長いので、まず最初に型に入れて焼くところから見せて頂きました。
コツを聞きながら細かい作業ののち、
外国製のオーブンで焼きます。グラタンみたいにグツグツしてます。

温度調節をしながら、
とても丁寧な作業です。
メモを取りつつ、ふむふむ、、と言いつつ聞きました。。
少し企業秘密の部分もあり、、、
空気読めない質問をしつつ。(癖です)
、、、焼けました。

裏返すと凄い!
お〜‼️
カヌレはギザギザの溝が語源らしく、フランスの伝統菓子だそうです。
昔にブームになった時には湿気た生地のようなイメージがありましたが、焼き立てはかりんとうのようにパリパリっとしてます。
されておりました。昔、おはようスパンクのクッキー型を持ってたので思い出した…。

試食させて頂くと中はトロっと、外はカリッとして美味しい〜〜
。
。小さいカヌレの味見もさせて頂きました。
色んな味があって一口で食べるのは勿体無いですね。。
以前より生地が更に美味しくなっているような。。。私はリンゴ味がお気に入りで、ぱぱちゃんはイチジクがお気に入りとなりました。

8個で1280円だそう。
そして今回作った大きいのは1個200円です。
後日またお土産に買ったもの。。パリパリのトロリでした。

こちらのパティシエさん、多い日で2000個焼く事もあるんだとか
。
。とても丁寧な動きで、特にキッチンの掃除の仕草が流れるようにスムーズで今まで見た板さんやシェフさんの中でも、とくに板についてるというか、お菓子を作る動作の一部になってる感じがしました。
ピアノを弾いてらっしゃったそうですので、手首の動きが滑らかなんですかね。
私などはピアノをやってますが、毎日料理を作ると、流し台周辺が竜巻が通り過ぎたようにワヤワヤになりますんでいつも後から掃除が大変です、、何故同じ人間でこんなに違うの?とか思って見てしまいました。
カヌレは他に柚子やピスタチオ、マロンなどのデコレーションがあって、こちらも食べてみたいです。また買いに行こ〜〜。












