茶寮きんとと 其の2 | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。



茶寮きんととの続きです。

photo:01

生のからすみをいただきました。。。
こないだゴリラビル一階の和食「いぶり」で、板からすみというのをいただいたのも初めてだったけど、、生も初めてかも~~。。どんなものが出てくるか楽しみにしてたら、うおーーー!と思わず声が出ました。

とびこみたいな、つぶつぶだー[みんな:01]
大根に載せて食べるの美味しい。。感動ものでした。。

ブリ大根といい、凄いなあ。

そして名物のじゃがバターはお店のオリジナルで、切って蒸して形を作ったオジャガを揚げて、なおバターを絡めてます。。。
おぉ、バターの風味がすごい。。若者向きなハイカロリーですが、酒に合いますね。。明太子とか合いそうです。
photo:02

私はバターなくて、塩で頂くともっと好きかもo(^▽^)o

で、黄身ソースを添えた鶏つくねも、出てきてとても驚きました。。ソースに卵の黄身を混ぜてしまったら味が薄まるのでは??と思いましたが、、いやいや、黄身そのものに味が付いてるの?というほどすごい濃厚でした。。見た目も凄いです。
photo:03



今日は和食屋さんに行ったにしては珍しく洋風メニューをいただきましたが、こういうお店のとんかつなどはきっと素晴らしく美味しいだろうということで、トンカツを注文。。

名前を忘れましたがレアな豚肉を使用しています。。
photo:04

ソースにウスターの香りがほんのりします。豚肉がほんのり甘くて、洋食屋さんのトンカツとは、やっぱりひと味違いますね。



最後はお茶漬けで〆ました。。。 

巨大な2Lサイズの梅干しで、ほうじ茶と出汁が合わさったお茶をかけて毎度ながらシャバシャバ。。。
photo:05



美味しいー。梅干しの大きさが、なかなか出ない大きさですよ。2Lサイズは高いんですよー。(私も梅干しを漬けるから、なかなか買えないんだ。


ほうっと満腹になり、幸せな気持ちに。
お会計はだいたい和食や割烹のお店の平均位です。
二人で15000円いかなかったです。

今度は美人で優しそうなママと向かい合わせでおしゃべりしながら食べたいです~。。