こんにちは!

LAC語学教室の中国語講師董です。

 

9月29日は中国伝統的な中秋節でした。旧暦の八月十五日なので、毎年西暦の日付が違っています。

(9月29日是中国传统的中秋节。因为是农历8月15日,所以每年公立的日期都不一样。)

 

今年は9月29日で、中国の建国記念日「国慶節」10月1日の直前となったので、合わせて8日間の大型連休になっています。

(今年是9月29日,正好赶上中国的建国纪念日国庆节前,合起来形成了8天的大型连休。)

 

「ゼロコロナ」政策が終わってから初めて迎えた大型連休なので、

(这是新冠清零政策结束后第一个大长假)

旅行に行ったり、田舎に帰ったりする人はのべ20億人で、大移動になってしまいました。

(出去旅游的,回老家的人超过20亿,形成了大规模迁移。)

 

以下は駅で列車を待つ人波の様子です。すごいでしょう。

(下面是在车站等车的人群的样子,很壮观吧。)

 

みなさんもし中国へ旅行に行くなら、この国慶節は避けた方がいいですね。

(如果大家去中国旅游的话,还是避开国庆节比较好。真的)

 

中国は広いので、きれいなところ、面白いところがいっぱいあります。

北京だけでなく、六つの世界遺産も揃っています。

四川省の九寨溝など、絶景とも言え、毎回行くたびに感動します。

今度チャンスがあれば、一つずつ紹介したいと思っております。

HIS 絶景 - 九寨溝・黄龍