こんにちは!

LAC語学教室の金子です

台風7号が東京直撃ではなくて本当に良かったです。

教室ののぼり旗が去年台風で破けてあったことを思い出して今回はしっかり

台風に備えてしまっておくつもりでしたが…

 

それでは今日は韓国雇用労働部が新しく発表した家政婦の呼び名について話したいと思います。

韓国のドラマをよくみている方はご存じのように、家政婦のことを아줌마 ,이모 と呼びます。

今後아줌마 ,이모という呼び名は使わず 家事管理士 가사관리사(가사관리사님)  を使うように呼び掛けています。

韓国のドラマの中で財閥は必ず家政婦を雇っているので今後ドラマでは、よく가사관리사님あるいは관리사님という呼び名が聞こえてくることでしょう!

 

運転手さんのことを韓国では기사님 と呼びます。

タクシーを乗る時、運転手さんになんと呼べばいいのか迷ったりしませんか?

今度韓国に行った時は、기사님、명동으로 가주세요.

と言ってみてください!