日系ペルー人、国籍理由にチャーター機で帰国できず | clandestina

clandestina

foto del mundo

未知の世界へ 



南米ペルー政府が新型コロナウイルス対策で国境を閉鎖し、日本から現地を訪れていた日系人の男女5人が帰国できなくなっていることが2日、西日本新聞あなたの特命取材班の調べで分かった。政府はチャーター便の手配など邦人保護に力を入れているが、5人はペルー国籍のため対象外で、チャーター便への搭乗は認められなかったという。「日本で育ち、永住権もあるのに…」と嘆く。
帰国できずにいるのは、神奈川県秦野市に住む日系3世の長木カルロスさん(28)と弟(23)ら20~40代の男女5人。いずれもペルー国籍だが、日本に生活拠点を置く。
カルロスさんは9歳で来日し、永住権を持つ。日本郵便で集配営業を担当して8年目で、長男(9)や長女(6)も日本で暮らす。
2月下旬から1カ月の予定で弟とペルーを訪問していたが、国境封鎖で3月16日までに航空便が全て停止し、帰国できなくなった。
在ペルー日本大使館からは「(1)日本国籍があるか、(2)日本人の家族が同伴していないと、空席があっても乗せられない」と政府チャーター機への搭乗を断られていた。
この問題を巡っては、日系ペルー人の大学生ジャンコ・ペレス・ベラスコ・サンチェスさん(24)も国籍を理由に搭乗を断られ、西日本新聞などが報道。その後、政府が方針転換し、ジャンコさんは3月31日にチャーター機で帰国できた。外務省南米課は「日本国籍がなくても、生活基盤がある日系人2人を搭乗させた」と明らかにした。
ところが、カルロスさんたち5人は「そうした連絡は一切なかった」と話す。大使館側に説明を求めたが「メールで送った。システムのエラーかもしれない」とにべもない対応だった。
カルロスさんは、外務省が海外滞在時に緊急情報を知らせるメール「たびレジ」に以前から登録しており、「大使館へも10回以上、直接問い合わせた」と首をかしげる。「自分にとってのふるさとは日本。早く帰国して家族に会いたい。仕事も長くは休めない」と焦りを募らせる。
神奈川県在住で、日本の永住権を持つ男性会社員(33)も、ペルーに残された一人。「父が事故に遭い、お見舞いに来た。すぐにでも帰りたい」
静岡県の女性会社員(40代)も「一時的な手続きのためにペルーに来た。日本にいる息子に持病があり、病院に運ばれたと聞いてとても心配」。名古屋市の女性(30)は「子ども4人が日本で暮らしている。定住ビザが今月までなので、早く更新しないと家族とも暮らせなくなる。助けて」と訴えた。
ペルーは世界遺産のマチュピチュなどがある人気の観光地。外務省南米課によると、旅行客など邦人約260人が取り残され、うち133人が政府チャーター機で帰国した。同課は「次のチャーター機の具体的な予定はない」としている。
NPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク(移住連)」によると、日本に生活拠点がありながら、国籍を理由に旅先などに取り残された外国人は、他国にもいるという。移住連は「国籍を理由に差別されることがないよう、政府などへ対応を求めていく」と話した。西日本新聞

ほとんどの日本人のコメントは
ペルー人なのだから日本のチャーター機に乗れるわけないでしょうという意見
永住権と言うのは日本国内のみ許されるある意味外国人特権のようなものです
海外に出てしまえば何の効力もないという事になりますよ
コロナの時期に国に帰るなんてと他の外国人でも言っていますから考えが甘いというべきでしょう
日本大使館に聞いたところではい分かりましたとでも言われると思っていたのなら
ペルー人らしいなとも思いましたね
日系と言っても日本人の思考など持ち合わせていないペルー人だという事は彼らと接してみれば分かることです
この時期にペルーにまで行っている日本人旅行者も何を考えているのか実際のところ
そんなにペルーに行きたかったのなら
チャーター機など出さずにペルーにしばらく滞在させてペルーを満喫させてあげればと思いますけどね