CORONAビールでサルー | clandestina

clandestina

foto del mundo

未知の世界へ 


CORONAが日本の夏をビーチリゾート化

メキシコ産輸入ビールコロナ・エキストラのブランドキャンペーン「Find Your Beach」を7月1日より展開いたします。当キャンペーンは、TV CMをはじめとする広告の他、“リゾートビーチ”と“音楽”をテーマにした消費者参加型のイベントを行います。 その拠点となるのは沖縄と東京。国内有数の美しいビーチが存在する沖縄では、コロナがプロデュースする期間限定のリゾートビーチラウンジと、日本初上陸となる音楽フェスティバルを開催し、一方の東京ではその沖縄の世界観を体感できるPOP UP BARをこの夏限定でオープンいたします。
沖縄に展開するリゾートビーチ「CORONA SUNSETS BEACH OKINAWA」は、那覇空港から最も近い楽園ビーチとして知られている「美らSUNビーチ(所在地:沖縄県豊見城市字豊崎5-1)」で2015年7月1日から9月30日まで実施。その名の通り、サンセットを眺めながらコロナを片手にリラックスできる大人の空間を提供します。また同ビーチを会場にした音楽フェスティバル「CORONA SUNSETS MUSIC FESTIVAL」を9月12日(土)13日(日)の2日間に渡って開催。本国メキシコはもちろんのこと、スペイン・イビサ島やニューヨークなど、世界各国で開催されている音楽フェスティバルが日本に初上陸します。そして、沖縄の世界観を体験できる「CORONA SUNSETS BAR HARAJUKU」は、東京・原宿のキャットストリート(所在地:東京都渋谷区神宮前6-14-5 CASA神宮前)に7月20日(祝)の海の日から、9月23日(祝)のシルバーウィークまで、およそ2か月に渡って期間限定でオープンします。ライムを挿した定番スタイルのコロナ・エキストラはもちろんのこと、コロナを使ったビアカクテルやフローズンカクテルを複数種類提供。日本では夏の定番となっている「ビーチハウス」や「音楽フェス」、「ビアガーデン」も“コロナがやるとこうなる”というブランドキャンペーン「Find Your Beach」が日本の夏を新しくします。

開催日時: 2015年7月20日(月祝)~9月23日(水祝)
開催場所: 東京都渋谷区神宮前6-14-5 CASA神宮前
営業時間: 平日 16:30~23:00 ※最終入店22:00
土日祝 11:30~23:00 ※最終入店22:00
※店舗前キッチンカーは全日程11:30~22:00営業
内容: コロナ・エキストラ ¥500
         ビアカクテル・フローズンカクテル ¥500~
本場メキシコスタイルのロティサリーチキンタコスなどフードの販売
DJ・バンドなど音楽LIVE

塩を瓶の口にふりかける レモンではなくライムですね

25歳日系人が歴史的当選、わずかな資金と草の根で メキシコ

わずかな資金とインターネットを駆使した草の根運動でメキシコの中間選挙に挑んだ25歳の日系人男性が、汚職まみれの既存政党にうんざりしている世論を動かし、歴史的な当選を果たした。
ペドロ・クマモト(Pedro Kumamoto)氏、通称「クマ」氏は、7日に行われた中間選挙に無所属で当選した数少ない候補の一人。今回の中間選挙は、2014年の選挙制度改革以来、無所属での出馬ができるようになった初めての選挙だった。
クマモト氏は、支持者からの献金の上限を450ドル(約5万5000円)に設定し、集めた1万4000ドル(約170万円)の活動資金を元に、潤沢な資金や政党の支持を取り付けた対立候補をかわしてメキシコ西部ハリスコ(Jalisco)州議会議員に当選した。

中間選挙では定数500の下院議会、数百議席の州および市町村議会、9州の知事の選挙が行われ、少なくとも4人が無所属で当選した。メキシコで実施された最近の世論調査では、91%の有権者が政治家は不正を行っていると考えているという結果が出ており、無所属の候補者たちの当選は、既存政党に対する抗議票とみられている。クマモト氏はAFPの電話取材に対し「従来の政治、正しく働いてこなかった政党に対する怒りに関係した社会運動を通じ、立候補を決めた」と語った。アナリストらは、クマモト氏の当選が、今後の無所属候補にとっての手本となる可能性を指摘している。(c)AFP
フジモリ大統領時代ペルーで暮らしていた 日系人ということで日本人にも良くも悪くも
厳しい目が向けられました それでも待遇はよかったと思います
グアダラハラには日系人も多くはないですが暮らしています 
メキシコのペドロクマモト氏はまだ25歳で歴史的勝利をしたということで なんだかんだ言っても日系人が政治の世界でのし上がるにはかなり厳しい中南米 早くも既存の政党からぜひ入党してほしいという話も出ているようだ 正直者というのが多くの人の感じているようです
海外で正直者というのは騙しやすいお人よしという意味なのですがやればできるということを示せるように変化の風が吹いたとメキシコ人も応援しているようです

ANAHD片野坂社長、メキシコ就航示唆

ANAは12日、成田-ヒューストン線を就航。アジアと北米を結ぶ3国間流動を取り込むほか、石油・エネルギー関連企業が集まるヒューストンへのビジネス渡航をターゲットにしている。機材はファーストクラスを持つボーイング777-300ER型機を投入し、経営者層の獲得も目指す。
片野坂社長はAviation Wireの取材に対し、「発掘していないところはまだまだあると思うが、メキシコは大きな候補地のひとつ。支店長も発令した」と述べ、有力候補地であることを示唆した。日系航空会社によるメキシコ路線は、日本航空(JAL/JL、9201)が2010年1月に成田-バンクーバー-メキシコ線(週2往復)のうち、バンクーバー-メキシコ間を撤退。その後、日系航空会社の自社運航便は就航しておらず、現在はアエロメヒコ航空(AMX/AM)が成田-メキシコシティ線を週4往復運航している。ANAは成田-ヒューストン線開設により、UALの米国南部唯一のハブ空港であるヒューストンから米国南部やメキシコ、南米などへ乗り継ぐ需要の取り込みに着手したが、メキシコ就航でさらなる北米大陸の需要獲得を目指す。
JALでは里帰り便の特典で安くメヒコまで行けましたがバンクーバー経由で少し時間がかかりました 8月にはアエロメヒコを使う予定です
新空港は世界最大級になる予定だそうですが...今の大統領のスキャンダルでどうなることやら

岡田武史が「コパ・アメリカ2015」の魅力を解説「"負けたら大変"という緊張感がある」

――南米のサッカーはどういうところが特徴だと思われますか?
「コパ・アメリカ」には欧州でプレーする選手がたくさん出場しますが、欧州のクラブの組織的なサッカーとは異なり、南米各国の代表としてプレーするときの彼らは、まったく違うサッカーをします。気候や気質など、様々な要素もあると思いますが、とにかく勝負へのこだわりがものすごく強い。サッカーのスタイルよりも、“勝つ”ことに重点を置いているので、個々の選手に対しても規制をしないんですよね。
――選手たちは比較的、自由にプレーするということですね。
それは、南米のサッカーに対する捉え方や価値観が、我々とは少し違うからなんです。例えば僕らは分析システムを使って、データを元にしながら相手を徹底的に研究しますが、それを見たジーコが「これはすごい! これをブラジル代表がやったら絶対に負けない」と言ったんです。でも、続けて「サッカーはストレスになってはいけない。サッカーはこうしなければいけないと規制をするものではなく、エンジョイするものだ」とジーコは言いました。あくまでサッカーは楽しむもので、ストレスになってはいけないという価値観が南米にはあるから、あまり規制はしない。でも、チームが勝つことに対しては強いこだわりがある。そこは欧州と違うところですね。
――勝利への執着心と言うと、日本との違いでもありますね。
日本もどちらかと言えば組織的に、みんなで頑張ろうという感じですよね。勝負への執着心も、平和な社会が続いていることで動物的本能である闘争心は確実に落ちてきていますから。その差は、今大会を見ると強く感じるかもしれません。それにスタジアムの雰囲気も、南米は欧州に比べるとまったく違います。いまの欧州は、家族連れでも行ける明るいエンターテイメントな雰囲気がありますが、まだ南米では熱狂した雰囲気や盛り上がりだけでなく、"負けたら大変なことになる!"という殺伐とした緊張感が残っていますからね。
――特に南米は、ライバル意識も強く持っているように感じます。
いや、表現がストレートなだけだと思いますよ。アジアでも欧州でも隣国同士というのは微妙な関係にあります。南米ではアルゼンチンとブラジル、ウルグアイがそういう関係ですよね。ただ個人的には、南米の人たちはあまり根に持っていないように感じます。ブラジルW杯ではアルゼンチンの人たちが大挙して押し寄せ、ブラジルがドイツに大敗したときはアルゼンチン人が大喜びしていた(笑)。そんなことをしたら普通は大変なことになるけど、南米ではそれが当たり前なんですよね。ブラジルはブラジルで、負けた次の日から、それまで街中にあふれていた黄色いユニフォームが見当たらなくなって、W杯なんてあったの? みたいな顔をしているんですから(笑)。
――強豪国についてはどのような印象をお持ちですか?
じっくりと見てきたわけではありませんが、ブラジルはW杯のときに見せていた"守備をしっかりしてカウンターを狙うサッカー"が、ブラジルらしくはないけど手堅い印象がありました。ホームの地の利も、メンタリティーの強さもあったから、W杯では上位へ行くと思われていたけど、やっぱり通用しなかったなというイメージですよね。アルゼンチンもW杯は決勝まで行きましたが、それほど圧倒的なサッカーではなかった。そんな中で、ものすごく面白いサッカーをやっていたのがチリとメキシコだったと思います。
――特に今大会のホスト国であるチリは、地元ですから注目ですね。
チリはかつて、(マルセロ・)ビエルサが監督をやっていましたが、その頃から大きく変わったと思っています。当時、ビエルサは(イバン・)サモラーノや(マルセロ・)サラスというチリでスーパースターだった2トップを重用せず、選手みんながアグレッシブにハードワークをするサッカーを導入しました。それまでの常識だったスター選手中心のチーム作りではなく、総合力で戦ようになってチリは強くなった。今回はホームですし、勝てば大会自体が盛り上がるでしょうから、僕は一応チリを優勝候補に挙げています。まぁ、当たらないと思いますけどね(笑)。ただ、僕は全員がハードワークをするチリのようなスタイルが、将来的なサッカーの指針になると思っていますから、チリにはぜひ勝ってほしいです。
――日本のファンは、チリのサッカーのどこに注目したら面白いですか?
(リオネル・)メッシやネイマールのスーパープレーを見るのは楽しいですし、もちろんそれもサッカーの楽しみ方のひとつです。ただ、もうひとつ別のサッカーの形として、チリのサッカーを見てもらいたい。ブラジルやアルゼンチンは、ネイマールやメッシを中心としたチーム作りをしていますが、チリには突出したスーパースターがいません。特別に背が高い選手や足の速い選手もいないけど、全員でアグレッシブに戦うサッカーなので、日本人には共感を呼ぶと思いますね。その中で、「こんなにハードワークするんだ」とか「こんなに闘争心を持って戦うんだ」という姿勢は、日本との違いとして見てほしいです。
――岡田さんが今大会で注目している選手は?

ネイマールとメッシは突出していますよね。ウルグアイの(ルイス・)スアレスは出場できないので、その2人にハメス・ロドリゲスを加えた3人が注目選手になるでしょう。難しいですが、敢えて1人挙げるとすれば、メッシでしょうか。メッシは所属するバルセロナでのプレーに比べて、まだ代表では活躍できていません。ブラジルW杯は過去に比べれば良かったけど、"王様"という感じではなかった。年齢的に考えても、メッシがマラドーナのような国民的ヒーローになる最後のチャンス。彼にとっては大事な大会になるでしょう。そういう意味でも僕はメッシに注目したいですね。

チリが最弱だったころブラジル相手に5対0全く相手にならないレベルにまで落ちた
その時チレーノは日本よりも弱いんじゃないかと嘆いていましたが
今のセレソンを見るとスピードフィジカルすごくなっています サンチェスはサモラーのサラスに続くチリのスーパースターになりつつあります
南米で楽しいことは誰とでもFutbolの話題でアミーゴになれることです
街角のバールでもコパが近づけばその話題で盛り上がっています
本当に負けず嫌いな人達が多いそれもしつこいくらいにFutbolだと尚更でしょうね
彼らの粘りには白旗でした
日本人と違って相手の意見にケチをつけることもない なんでもフリーに言い合えるコミュニケーションというのは年齢に関係なく自然と身についていくものでしょうね
本音の見えない騙しあいの日本でのコミュニケーションは疲れるものです

メキシコ、ボリビア相手にドロー発進

12日に行われたコパ・アメリカ、グループA第1節のメキシコ対ボリビアの一戦は、0-0のスコアレスドローに終わった。ボリビアは前半、効率よくチャンスにつなげ、14分にはペドリエルのシュートがポストを叩き、42分にはカンポスのミドルシュートがメキシコGKコロナを襲った。メキシコも後半、67分に左クロスからヒメネスがヘッドで先制を狙ったが、シュートはポストの横へとそれる。結局、最後までゴールは生まれず、スコアレスで両者が勝ち点1を分け合った。この結果、グループAは開幕戦で勝利したホスト国チリが首位。メキシコとボリビアが並んでこれを追い、初戦で敗れたエクアドルが最下位となっている。
次節でチリと対戦するだけに、白星発進したかったメキシコだが、エレーラ監督は試合後、ドローは悪くない結果だと強調している。「我々は勝利を望み、勝利を目指した。だが、悪い結果ではない。勝ち点を手にしたのだからね。あとチリ戦とエクアドル戦がある。我々はトライしたが、良いショーを見せることができなかった。ゴール前で決定力を欠いたね。それはよく分かっている」メキシコにとって痛いのは、後半にマルケスが負傷交代を余儀なくされたことだ。指揮官は同選手について、次のように述べるにとどまった。「様子を見て、ドクターの診察結果を待たなければいけない。左足に何かを感じたようだ。彼はリスクを冒したくなかったんだよ。それで交代させた」(Goal.com)
まあメキシコは今回優勝は狙ってないでしょう 若手の経験の場ということかもしれませんが
ボリビアに引き分けはちょっと納得できませんが..

FIFA会長選出馬のジーコ氏、マラドーナ副会長の「可能性ある」
国際サッカー連盟(FIFA)会長選挙への立候補を表明したジーコ(Zico)氏が、10日に行われた会見で、元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナ(Diego Maradona)が副会長に就任する可能性もあると、ジョークめかして語った。「白いペレ」の異名を持つも、現役時代はW杯での栄光をつかめなかったジーコ氏は、1986年のメキシコW杯で優勝を果たしながらも、その後禁止薬物の使用で出場停止処分を受けた経験を持つマラドーナ氏には、サッカー界の首脳陣に加わる小さなチャンスはあると語った。ジーコ氏は、マラドーナ氏はサッカー界でその名をはせているとし、もし同氏が求めるのであれば、その名前が「推挙される」のは当然のことだとコメントした。(c)AFP
この二人がコンビを組んだらどうなることやら楽しみでもありますが
犬猿の仲のブラジル人とアルゼンチン人がうまくやれるかは疑問ですね

FIFA製作の映画、観客2人で寂しい封切りに

国際サッカー連盟(FIFA)自ら資金を提供して製作された映画「ユナイティッド・パッション」が5日、ロサンゼルスの映画館で初上映されたが、観客は2人のみで寂しい封切りとなった。観客の1人はメキシコ系アメリカ人のサッカーファンで、単に「エンターテイメント」として楽しみにきたという。別の観客はフリーのスポーツライターで、この映画がどの程度大衆の関心を集めているかを好奇心から探りに来ただけという。封切りは奇しくも、FIFAの幹部数名が汚職・贈収賄疑惑で米司法当局に起訴された翌週だった。14年製作のこの映画は仏人気俳優ジェラール・ドパルデューも出演、英国人俳優のティム・ロスがブラッター会長役を演じている。111年の歴史をもつFIFAの慈善団体的側面を描いているが、同時に収賄などの悪癖を若干ほのめかしてもいる。米大手紙ニューヨーク・タイムズの批評家、ダニエル・ゴールド氏は「最近思い出す限りで、最も観るに堪えない映画の1つだ」と辛辣だ。「組織に不都合な部分はカットされ、これっぽっちも真実性がない作品なんて、笑えもしない」と辛口のコメントを寄せている。英大手紙ガーディアンは同作品を「恥」で「ゴミ」だと酷評している。ロイター

エンリケ・イグレシアス、ドローン掴んで負傷した指の手術が終了。

先日、メキシコで開催したショーの最中に、飛んできたドローンを掴み流血したエンリケ・イグレシアス(40)。白いTシャツを血まみれにしながら、しばらくショーを続行。その後病院に急行し診察を受けたところ、怪我はスタッフが考える以上に深刻であった。
このほどエンリケ・イグレシアスが、血のシミをハート型に見せた写真をインスタグラムに公開。関係者が本人に代わり、このようなメッセージを書き込んだ。
手術には、想像以上に時間がかかりました。傷が最初の診断より少々酷かったからです。」
骨が粉砕した部分の治療、また再建手術も必要でした。今後、回復には数週間かかるでしょう。でも完治が見込まれています。」
ちなみにエンリケのショーには、時折ドローンが登場。「今回もドローンで観客の様子を撮影したかったもよう」とメディアは伝えているが、これにより彼は複数の指を負傷し、手術を受けるハメになってしまった。怪我により次回のショーがどうなるかなど未発表だが、「早く回復しますように」「客に怪我がなかったのは不幸中の幸いだった」など様々な声が浮上している。

鹿児島の離島移住で「牛1頭」「50万円」プレゼントが“地球規模”で話題沸騰 ブラジルやセルビアなどから問い合わせ殺到…村は困惑?受け付け中止
3つの離島(竹島、硫黄島、黒島)に約370人の村民が住む鹿児島県三島村の
定住促進対策事業に、ブラジルやクロアチア、セルビアなど外国からの問い合わせが殺到し、
村が受け付けを一時中止する事態となっている。「1人世帯は月額8万5千円を3年間支給」
「子牛1頭または50万円支給」といった支援策がインターネットなどで話題になったため
とみられるが、移住希望者が日本語を話せないケースもあるという。
移住者を受け入れる住宅も足りず、受け付け再開の見通しは立っていない。
「予想外」の殺到
三島村定住促進課によると、月に10件程度だった問い合わせが急増したのは4月28日から。
5月14日までに村に寄せられたメールは計189件に上り、このうち約170件が外国からだった。最も多かったのはブラジルで、クロアチア、セルビアのほか、インドネシア、メキシコ、台湾、ボスニア・ヘルツェゴビナからのメールもあった。村は昨年10月ごろに、ホームページ上の定住支援情報を更新。その後、インターネット掲示板などで紹介されたほか、
「ブラジルやクロアチアでは、地元の新聞に載ったと聞いている」(担当者)という。

メキシコ料理を家めし風にアレンジ

南米メキシコ料理だって家めしならカンタン。豆料理「チリコンカン」を、手軽に作る方法をやってみましょう。味つけが難しそうですが、最低限でも「クミン(クミンシードならなお良い)」「チリパウダー」のふたつの瓶詰めスパイスがあれば大丈夫です。用意する食材は、まずキドニービーンズ。水煮缶で大丈夫。豆が中心の料理なので、なるべくたっぷり用意しましょう。時間の取れる人は、乾物の金時豆を買ってきて前の日から水に漬けておき、ふくらんだところで1時間ぐらいぐつぐつ煮て…と、やるとさらに旨いです。面倒だけどね。
そしてベーコン。できればブロックのベーコンを買ってきて、ぶ厚く切った方が美味しくしあがります。それにニンニク、たまねぎ、トマト、その他お好きな野菜なんでも。あ、トマトはホールトマト缶でも大丈夫。
<作り方>
①まずニンニクを潰すなり刻むなりてきとうにして鍋に入れ、オリーブ油をたっぷりめに入れます。大さじ1~2。ここにクミンとチリパウダーも入れちゃう。小さじ1杯ずつぐらい。弱火で香りが出てくるまで炒めたら、ベーコンぶつ切りとたまねぎのみじん切りを投入。さらに炒めます。
②だいたい油がまわったかなと思ったら、ここに豆の水煮と、トマトのぶつ切りを投入。トマトは湯通しして皮むきしておくと食感がいいのですが、まあ無理してやらなくてもいいかな。ホールトマト缶だったら手で潰しながら鍋に入れましょう。飛び散るから気をつけてね。
③ひたひたになるまで水を足し、あとは10分ぐらいぐつぐつ煮て、塩で味を付けて完成。
どう?超カンタンでしょ。トマトは湯通しして皮むきしておくと食感がいいのですが、ホールトマト缶を使用する場合は、手で潰しながら鍋に入れましょう。飛び散るから気をつけてね。できればブロックのベーコンを買ってきて、ぶ厚く切った方が断然美味しい!なるべく水分が少なくなるぐらいまで煮詰めた方が、それらしくて美味しいと思います。水分多いと単なるトマトスープになっちゃうので。スーパーで売ってるトルティーヤをオーブントースターで温めてそえると、さらに「らしい」感じに。なければパンと一緒にめしあがれ。

シシド カフカブェノスアイレス

動画:12233027064