Mexico Chocolate Sauce Mole | clandestina

clandestina

foto del mundo

未知の世界へ 



カレーライスが日本の国民食の一つとなっていますが
メキシコ人はカレーをあまり好まない 知らない人も多いと思います
中南米の多くの国もそうでしょうね
カレー料理は一度も出された事もありませんでした
ブラジルではそれに代わるフェジョンやフェジョアーダがあり
メキシコではモレがあるというようにカレーの話をしてもこれは食べたくないねといわれました
サルサソースのようにバラエティがあればカレーなどいらないという事なのでしょう
モレははじめてみたときはカレーかなと思ったくらいです
日本ではカレーしか発展しなかったのでは..
ここ1年ほどカレーを食べていません..意外と食べなくても平気なものです..白米もチリ.アルゼンチンでは2年近くほとんど食べなかったのですが現地で美味しい料理に出会えば舌も変わるものです