こんばんは、




母の看取り介護…。




前回にも書きましたが…



5月27日(水)、

退院して1週間目♪


無事に誕生日を迎えられた母🎀




プレゼントしたお花を🌻🌿部屋に飾った💖



そして、
2回目の往診日♪



先生に、
今日は、母の誕生日なんです💖
と、言ったら♪


花瓶のお花に気付いて頂き♪



あ〜それで♪🌻😊

○○○さん、おめでとうございます🎀

ご家族さんにお祝いしてもらって良かったですネ😊✋


お父さんは、、

お誕生日前に…でしたからね…💧

と、


お母さんは、顔色も悪くないし、

今のとこ、

点滴も上手いこといけてるし…

特に変わった様子もないので、

このまま、様子観察で診てて良いですね♪


と、


(*˘︶˘人)ヨカッタ〜💖



ありがとうございます♪





前回のブログでは、

書ききれなかったけど…



この誕生日までの1週間…。


たくさん、色んな事がありました💦


なんせ…

介護なんて初めての経験だったので💦

正直…

不安だらけでした😅💦



話し、さかのぼりますが…




5月20日(水)退院日。


無事に退院して、
家に帰れたのは良いけれど…^^;💦



私達に、、


予想打にしない出来事が…


退院初日に待ち受けていました💦



夜の6時半頃…

私は、ちょっと足りない物を…と、


近くのスーパーに買い物に出かけていました。



スーパーに着いて早々に、



自宅で待機していた姉から携帯に電話があり💦






お母さんが大変や〜〜‼️💦




と、、




何が?

どうしたんや⁉️💦
( ˙꒳​˙ )???

と、返事すると…



(お食事中の方は…この先スルーして下さい🙏💦)












大量の💩が出てきて止まらんのやーー!!💦💦

ヽ(ω゚`;ヽ))((ノ;´・ω)ノ



と、💦



私は、冷静に…


じゃ〜

頑張ってオムツ換えてや…。😅✋



お姉ちゃん介護でオムツ交換慣れてるやろ?(お姑めさんで)


と、言ったら…






そんなレベルじゃないんや!!💢💦💦




と…😳💦





拭いても拭いてもドンドン出てきて止まらんねん!!💦





どんなレベルやねん⁉️🤣💦



笑ってはイケナイが💦
姉の慌てぶりが可笑しくて🤣💦




病院で入院中、

私達が知る限りでは、

一切、便を出ているのを見た事が無かったので…💧



看護師さんからも、

一度、摘便したって事ぐらいしか聞いて無かったから…




絶飲食状態で点滴のみは…



💩は、出ないんやなぁ〜って…



勝手に思ってたぐらいで…😓💦



💩のオムツ交換の練習は、教えてもらっていない💧




しゃ〜ないな〜💦




買い物を素早く済まして早よ帰ったろかぁ〜♪

ってな、

軽い感じで…😅💦笑



家路を急ぎました😊



(この時は、まだ…事の重大さが分かって無いから笑えたけども…笑い事では…無かったですネ😅💧)





玄関を開けると先ず右にDK、真正面に廊下があり、



その奥がお母さんの居るお部屋。




キッチンに居ても…いつ何時でも、

お母さんの様子や声が聞こえる様にと…



お母さんの居る部屋のドアは、閉めずに開放しています✋




玄関ドアを開けると…




真っ先に!
目に飛び込んで来た光景は…


( ꒪⌓꒪)・・・・💧






どうにも出来んのやーー!!💦




と、私を見ながら…😳💧



叫ぶ姉の姿が…‼️💦💦




姉と義妹が…


両サイドから〜💦

母を横向きに支えている状態‼️💦


なぬ⁉️
∑( ◦д⊙)💦


まだ終わってなかったのか⁉️💦



急いで駆け寄ると…💦

┗(ಠ_ಠ٥)┓=3





部屋中が…


何とも言えぬ臭さだ‼️💦

((유∀유|||))・・・




なんだ⁉️
この黒い液体物は⁉️💦

( ⊙_⊙)💧




今まで生きて来て…






こんなに臭い‼️
((유∀유|||))💧




ニオイは、初めてだ‼️


😱💦




とにかく!!💦

臭い‼️💦





臭すぎる‼️💦




このままでは、らちがアカン‼️💦



直ぐに訪問看護師さんに連絡した‼️





人生初の💩オムツ交換だ‼️💦





臭っさ〜💦
ヽ(_ _lll))))

(お母さんごめんネ💧)



弟もちょうど来ていたので、

オマエも手伝え!!

と、言ったが…




オレには無理‼️💦
(乂'ω')💧


って…💦

2階へ避難しやがった!!💢



男はヤッパ…ダメだ〜💦💦
(母親だから…抵抗あるのか?)




寝巻は、もう汚れても仕方がない!!



とにかくティシュやおしり拭きで
拭いている段階では無い!!


追いつかない!!💦



タオルだ!!タオル!!

タオルをいっぱい持ってきてー!!
(娘に叫ぶ💦)

☆=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́



ベッドだけは、絶対に汚すまい!!
(レンタルダカラ…)


と、必死だった💦💦



とにかく!!



臭っさ〜💦
ヽ(_ _lll))))

(お母さんごめんネ💧)



2階から、


何も手伝わない弟が…



臭い‼️臭い‼️

言うたんな〜‼️💦

お母さんに聞こえてるやろ〜‼️💦

可哀想やろが〜‼️💦




とな・・・( ̄― ̄;)💢




手伝いもせずに…


何言ってんだ…コイツは⁉️


ヽ(`Д´#)ノ  ダマレ💢





その日は、

たまたま…

下に防水シーツを敷いていたのが幸いだった!🙏💦



お母さんを右や左に向きを変えながら💦

(点滴の腕を気にしつつ…)




合間に…


臭っさ〜💦
(×﹏×)

(ごめんネ…💧)



娘にお湯で絞ったタオルを何枚もよこせ!!


と、



💩オムツ交換を💦

やった事もない私が指揮を取りまくり💦





臭っさ〜💦



を、



連発しながら😅💦





4人掛かりで💦

何とか…💧

無事に…💧


💩を拭き取った‼️💦

(´д`;)💧ヤレヤレ〜




しばらくして、、

訪問看護師さん到着!!💦✋



黄色く染まったお尻を…

ボディソープでキレイに洗って頂きました🙏💦


(なるほど…ボディソープね👍キレイになるもんだ😅💦)



汚れた寝巻も…

皆で手伝いながら着替えさせて頂き♪


一段落!😅👍




看護師さんいわく、、


多分…

ずっと寝たきりで…

溜まりに溜まってた便が💦


退院時の介護タクシー搬送時での振動やら〜

ベッドに運んだりした時に…腸の動きが活発になり…

💩が出たのでは無いか?と…💦



もう〜!

これ以上の💩は、出ないと思いますヨ♪😊✋

と、言われ♪



皆で、ひと安心💖

(*ˊᗜˋ*)/

(二度と無い事を祈る。)





とりあえず、


少人数でも…


万が一、

又、同じ事が起こった場合、
オムツ交換時の手順、
対処方法をご指導頂きました!😊👍



ありがとうございました!
m(_ _)m




オムツ交換中…



私が何度も臭い‼️臭い‼️

を…連発するもんだから…😅



姉と義妹は、ずっと笑いっぱなし🤣💦




仕方がない😓💧




臭いモノは臭いんだヨ‼️
😅💦





まぁ〜〜



ひとつだけ胸を張って言える事は‼️


この大量💩事件を体験した私達は、



もう〜!!
どんな💩オムツ交換も怖くない‼️

( •̀ω •́ゞ)✧キラッ✫




変な…🤣💦


自信がつきました!!
٩(.^∀^.)ง笑





それぐらい…


最強の💩体験をさせて頂きました!!😊👍笑




その他にも…


点滴漏れたり〜💧


点滴止まったり〜💧


点滴ロックかけて針抜いたり〜💦


点滴の残量から…落ちる速さの時間を計算して合わせたりとか…



パルスオキシメーターも、

私的に、体調変化の目安にしたかったので、

わざわざレンタルして毎回チェックしてました。


数値がどれぐらい下がると危険なのかを把握しながら…



毎日、

訪問看護師さんが4人体制で、

朝と夕方の2回、訪問に来てくれてました。


看護師さんが来られた時に体調変化が直ぐにわかる様にと…。



私達は、
家族間でお母さんの体調管理が、
わかるようにノートを作り日誌を付けていました。



お母さんの状態や様子、

痰吸引回数、

オムツ交換の回数、

尿の有り無し、

体温、

血圧、

酸素濃度、脈等…。



もちろん!

訪問看護師さんも来られる度に細かく記録して、看護師さん専用のファイルに閉じていました。



一応、24時間体制なので、


何かあれば直通で携帯に連絡すると、


直ぐに対応、

もしくは、訪問に来て頂けたので…

私達も気持ち的に安心でした。




ですが…



1日…

1日…

日が増す度に…


母の体力も限界に近付いて来ていると…😓



認めざる負えなくなっていました。


唾液すら飲み込み難くなっていたので…


口腔内の飲み込めない唾液が白いカスになり…

喉の奥に痰が溜まりやすくなってきていました…。




鼻からチューブを入れて吸引するのも…
躊躇しては、本人が苦しいだけなので💦


ためらわずに!!

一気に15秒以内に素早く吸引するように言われていたので💦



お母さん、ごめんネ!!🙏💦


頑張って!!

ア〜〜!ア〜〜!

口開けて〜!

o(*º○º*)o(ア〜)

o(*º○º*)o(ア〜)


と、、

私達も、気づいたら💦
大きな口を開けながら〜笑

o(*º○º*)o(ア〜)


鼻からチューブを差し込んで吸引していました💦



幸いお母さんは、
鼻吸引は…痛そうな顔をしなかったのが救いでした💦



口からは、やはり…苦しいのか?

痛い顔をして…

固く口を閉じてしまいます💧

( ̄▽ ̄;)



口腔用ウェットティッシュを手袋をはめた指に絡ませて、
口腔内の唾液や汚れをキレイに拭き取ってあげようと…

タイミングを狙って、

構えていると…😅💦


たまに…

お母さんが大きなアクビをして口を大きく開けます!!😅✋


そのスキに指を突っ込みます💦💦

お母さんの口は…

指を挟んだまま💦
しっかりと閉じられてしまいます!🤣💦笑


まるで💦

クシャおじさんのように〜🤣💦

クシャおじさん💖

入歯のない口をクシャ!っと閉じるおじさん
(私達の年代にしかわからないですよね〜😅✋💧)


とにかく♪

いつも私達は、楽しく笑っていました♪




お母さんにとっては…

笑い事では無く💦

何すんねん!って〜

怒っていたのかも?!😅💦

(ごめんね〜お母さん😊🙏)



口を触られると…
苦しい事、痛い事をされるとお母さんは、認識していたんだね💦


でも、
私達には…
お母さんが認識出来ている事が…
嬉しかったんだよ♪



痛いことばかりじゃないよ!

良いこともあるよ!


って、わかってもらえるように…



その時々には、


大好きなカフェオーレを、

口腔ケア用スポンジに…
ほんの少しだけ染み込ませて♪


舌の上にチョンチョンと…
つけてあげて♪

味覚を感じてもらう事もして頂きました♪

(訪問看護師がいてる時のみ!)




体に良いと親戚から〜勧められた♪


核酸ドリンク💖
 DNAコラーゲン





美味しい美味しいパイン味です😊💖




介護前に…

体に良いのなら〜と、

私が会員になり購入し、



皆で元気に!


この介護生活を乗りきれる様にと…


家族皆に1本ずつプレゼントしました😊👍



良いと思うものは何でも試します!



もちろん!
お母さんにもパイン味を味見させましたよ😊✋




私が絶対に良い〜!!

と、思ってる♪


最強の痛み止め‼️👍👍
(個人差は、あると思いますが…^^;)


石屋のしんちゃんでお馴染みの💖

teratera テライオンボーテ|https://ameblo.jp/naganoten/entry-12569886728.html 

『teratera テライオンボーテ』本日営業日です〜先日のブログにコメントありがとうございます。 今日は営業日。 テライオンボーテご愛用者様にお願いが有ります。 コメントありがとう迷っている方は…リンク永遠翼~エターナルウイング~大阪唯一の村、千早赤阪村へ来てね! 

 


テライオンボーテプラス💖

お母さんの為に、
いっぱいストックしたよ😊👍



以前、

お母さんが膝が痛くて💦

支えてもらえないと歩けない時に、

試しに塗ってあげたら💦


直ぐに痛みが無くなった😳!!

と、

ビックリ!お👀💦


スッスッスッ💦と歩いて見せた母!


お母さんには、絶対に効果があると信じてる!!



お母さんが入院中も、ずっとマッサージの時に使っていました😊👍





一応、美容クリームだからか?


お母さんの肌は、数カ月寝たきりにも関わらず💦


褥瘡も出来ずに👍凄く綺麗ですね〜💖

って♪


毎回、ケアマネさんに褒められていました😊

(*ˊᗜˋ*)/♡



心の中では…
(テライオンボーテ丿オカゲダヨ)
と、秘かに思ってました♪👍



私が再発した時から使っている、


『源の新情報!』皆さんこんにちは 先日、源を生み出した友人に会いに行った時にこんな展開になってるんやでぇ~マジでてなことになっておりますのでお知らせしておきますね 実は「医療…リンク永遠翼~エターナルウイング~大阪唯一の村、千早赤阪村へ来てね! 


 


コレも又、

石屋のしんちゃんとこで購入した♪

水素水吸入器で毎日2〜3回吸入もしていました♪


少しでも…

少しでも…

体に良い物を…


効果があると信じ…


命が…
延びるならと…🙏💦




でも…

私達の切に願う思いとは裏腹に…
(´ヘ`;)



母は…


弱っていった…😓




6月1日(月)、


お母さんの体調が少しずつ…


体に変化が現れてきました…😓💧



発熱…💧


発汗…💧


酸素濃度も80台に…💦


尿の回数も1日一回に…😓💧



頑張って!
お母さん!!



自宅での介護になってから、

お母さんのお友達が何人か…

わざわざ足を運んでくれました♪


同郷高知から一緒に大阪に出てきて、

ずっとずっと仲良しだった💖


幼なじみのおばちゃんも来てくれて…


いっぱいいっぱい呼びかけてくれました🙏💖




お母さん、


全部、聞こえてるよね?


おばちゃんが…


逝くときは一緒やで〜!

先に逝ったらアカンで〜!!



って、言ってるよ〜💦



一緒には逝ったらアカンよね💦


おばちゃんには、

まだまだ長生きしてもらわないとね♪



お母さんの分まで♪



夜、姉と姪っ子が京都に帰りました。

又3日に来るからね〜って


お母さんにバイバイしてました♪

(*´︶`*)ノ"



この日の晩は…

ずっと…

ハァハァ…と、

喉もゴロゴロと痰が溜まってる音がしてて…💧

お母さんは、

あまり…寝れて無かった感じ…😓💦


痰吸引も何度かしたけど…

あまり…採れなかった💧


翌朝の訪問看護師さんなら♪

上手く採ってくれるよ。


それまで頑張ってネ!!






6月2日(火)、


朝10時に訪問看護師さん2人来てくれました。


痰が溜まっている感をお話ししたら…



鼻と口からで!!


今までに見た事ないくらい!!


たくさん!
たくさん!

スゴイ量の痰が取れました!!

⸜(。˃ ᵕ ˂ )⸝ヤッター♪♪



さすがプロは、違いますね😊👍



お母さんは、

この後からずっと…

痰が絡む事なくスヤスヤと…

ほんとに、怖いぐらいに…

スヤスヤと…♡


夕方の訪問看護師さんが来るまでずっとずっと眠っていました。


妹と…夜もこのまま、痰も絡まずに寝てくれると良いね♪😊

と、話してました。



でも…


尿は、全く出ていませんでした💧😓




夕方、訪問看護師さんが来られた時に吸引すると又また痰が採れました!!



でも…その後からは、


咳込みが止まらなくなり💦


しばらく、

看護師さんも様子を診て下さり…。


咳も少し落ち着いて来ました…。




看護師さんが…

かなり咳き込んでいたのが気になり…


もしかして…


嚥下性の肺炎を起こしていたら…


熱が、上がって来る可能性もあると…。



言われました。





今日1日尿が出てない💧




夜、寝る前にもう1回見てみよう〜と、

オムツを確認したら!




オシッコいっぱいしてたぁ〜!!💖

٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)وワーイ!!




とりあえず!



尿が出てた♪



安心💖安心💖


(*˘︶˘人)💕




この日のメンバーは、


私、私の娘(長女)、妹、義兄、の4人。



日昼夜逆転しているウチの娘😅💦


夜型人間なので〜いつも娘が夜の見張り番♪



お母さんのベッドの横に、


いつもシングルのお布団を1枚ひいて😊


頭と足を逆にむけて二人で寝ます♪

笑😅👍💦


2階は、兄が寝ます。


娘は、キッチンか?

お母さんの横に置いている椅子に座って見張り番〜😅👍



この日は、
妹が…何か今日は眠たくないから〜
起きとくと😊✋


だから、大丈夫やから私に寝ろと言う😓💧



布団に横になるけど…

お母さんのゴホッ💦が気になり
直ぐに飛び起きる!!💦


大丈夫やから〜

ずっとこんな感じの繰り返しやからと妹が言うけど…


やっぱり💦
飛び起きてしまう!💦


だから、3人で起きとく事にした😊✋


お母さんの体調がおかしい…💦


スゴく苦しそうなゼロゼロした咳をし出してる💦


スゴイ汗〜💦😱


熱も上がって来てる!!💦


酸素濃度が!!

80切ってる!!😱💦


ヤバイ!!😱💦
ヤバイ!!😱💦

訪問看護師さんの携帯に電話した!!


とりあえず、、

冷えピタよりも、

氷をビニール袋に少し入れてタオルでくるんで巻いたのを、

血管の太い両脇と両鼠径部に当てて様子を見ましょう〜と…😓💧



発汗がスゴイのは熱のせいかも?

と…😓💦



色々と看護師さんに指示されて様子を見ることにしました…💧



大丈夫か?!💦

大丈夫か?!💦




私達は…

不安な夜を過ごす事になりました…💧





お母さん!!

頑張って〜!!🙏💦💦







まだまだ…



長くなるので…



続きは…また…🙏💦






今日も、私の長文ブログを最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。



コロナ終息…🙏
まだまだ長引きそうですね😓💧
皆様、どうかお気をつけてお過ごし下さい。