こんばんは🐸
兵庫県三田市 絵本で学ぶ英語教室
ラボ・パーティのなかむらまりです。



ラボなかむらパーティでは先週からこのお話!

がまくんとかえるくんのおはなし

ふたりはともだち
Frog and Toad are Friends
By Arnold Lobel

{7D92AE5A-4F2F-48B8-AE0A-D4CC5A2B3713}


なかよしがまくんとかえるくんのおはなし。

小学校の国語の教科書にも載ってるから知ってる方は多いのでは?

とんでもオトボケながまくんがね、
ホントにもう可愛くってかわいくってラブ

子どもたちはもちろんのこと、
この愛らしさにハマるお母さんやら
弟くんやら🐸

先週は
「すいえい」のおはなし。

今週は
「なくしたボタン」のおはなし。

今日は、いろんなボタンを作って楽しみましたよ。

ボタンを作る前に
Shapes(カタチ)やButtonの絵本を読んで、
いろんな形があるね〜ってことを確認してから。
{E5F7AFEA-C1C8-4A7E-AF50-376509770FB1}

{BF975263-6A66-4ECF-B42D-534DCB094043}


がまくんとかえるくんのおはなしをみんなで辿り、
さ!作ってみよう!

今日は紙で。
ダンボールに思い思いにボタンを描き、
ハサミで切って、穴あけパンチでポン!

いろんな形・大きさのボタンが出来上がりました!
(みんなのボタン写真撮り忘れた。。)

できあがったボタンをおはなしにっきに貼り付けて。ついでにボタンを描き足して。
{8F1CF937-B31C-4D93-970E-7002E067FC5C}


今日のクラフトは5人のメンバーに
ハサミは3つ。
ペンは各色1本ずつ。
紙は、各自1枚ずつ。

さあ、どうやってハサミやらペンやらを回していくでしょうか!?

そういうところも子どもたち同士で譲り合ったり、主張したり。こんな中でも「自分たちで考えながら」進めていく必要があります。
基本は、私は手出し口出ししません。
今日は穴あけパンチだけは私が担当。


おもしろかったのは、このシーン。

{CD0C100F-3DE6-4098-A82D-D3C2D3B8E413}

最年少(年少)が最年長(小3)にお願いしています。
自分ではハサミで切れないから、切ってほしいのです。

年少:お兄ちゃんに切ってほしいの!
小3:無理やって!他の子かまりりん(わたしのこと)に頼めって!

何分間か粘ってたけど、、願いは届かず笑い泣き小3くん、きいたれよ。。

結果は残念だったけど、頑張った年少ちゃん。母が同室していたんだけど、母じゃなくてお友だちに頼もうとしたこと、がんばった!
そして頼られて実はまんざらでもない顔をしていた小3くん。次回は聞き入れてくれるのかな〜(笑)

{3141B657-C2BB-4F16-8040-4F97AB749A99}



最初と最後はいつもごあいさつソング。
Hello♫で始まり
Good bye♫でおしまい
{720C7CF3-01C3-41A0-B352-4E5F64A73F68}

また来週〜♡