習い事を続けるかどうか迷ったときに | こども英語教室ラボ・パーティ✤愛知県東浦町藤江✤絵本や物語の劇あそびで、こども同士が学び合いながらアウトプット

こども英語教室ラボ・パーティ✤愛知県東浦町藤江✤絵本や物語の劇あそびで、こども同士が学び合いながらアウトプット

東浦町のこども英語教室、ラボ・パーティ藤江教室のブログです。0歳から親子で母語に近い方法でスタート♪小学生のうちに無理なくたくさんの英語音声に触れられます。絵本や物語を体を使った劇表現で英語やコミュニケーションを学びます。

6月になりましたね!
 
 
 
 
高3の息子の高校野球、
夏の全国甲子園大会愛知県予選
がいよいよ迫ってきたな、
楽しみだけど
もう少しで終わってしまうというさみしい気持ちもおねがい
 
 

 
Hello! ラボ・パーティ東浦藤江教室 テューターの石川りつ子ですニコニコ
 
 
息子は小学校4年の春に、野球を始めました野球気づき
 
 
当時フィリピンのマニラに住んでおり、
夏休みに本帰国することが決まっていたのですが、
クラスメートから「野球やらない?」
と誘われたことがきっかけでした爆笑
 
 
それから毎週末、
親も一緒に
楽しく練習に参加してきましたチョキ
 
 
 
チームメイトやその保護者の皆さんからいただいた
写真立てに書かれたメッセージを
読み返すと
当時のことを懐かしく思い出します照れ
 
 
 
 
帰国後は
少年野球チーム、
硬式野球のクラブチーム、
高校の部活動
8年間続けてきた高3の夏
 
 
甲子園大会の予選は今月末からビックリマーク
 
 
 
 
振り返ると
ここまで順風満帆に来たわけではなく
悩んだり、休んだりといろいろありましたあせる
 
 
続けてこれたのは、本人の
「野球が好き」という気持ちと
野球を続ける環境
家族のサポートがあったから
だと思います飛び出すハート
 
 
 
わたしも、
途中離れた時期はありましたが、
中学校の英語教師、ラボ・パーティのテューター、
と英語の仕事に携わってきたのは、
やっぱり英語が好きという気持ちがあり、
何かしら英語に触れてきたからだと思います。
 
 
 
 
 
一つのことを長く続けるのは、
そう簡単ではないですよね汗
 
 
途中で、
問題が起こったり、
飽きてしまったり
成果がでてこない・・
と壁にぶつかることがあると、
もうやめようかなショボーン、と思ったりします。
 
 
けれど、コツコツと続けていく時期は
植物が根っこをのばしていくのと同じように、
じっくりと力をのばしているとき
なのだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
とりわけ英語という習い事、
ことばを育てるのは、
ほかの習い事よりも
長いスパンで考えるほうがいいと思います。
 
 
 
日本語だって、
生まれてから
ことばが話せるようになるまで16500時間
約4年間かかると言われています。
 
 
 
 
習い事を続けていると
子どもが
楽しそうでない
やる気があまりないような時期があるかもしれません。
 
 
こどもの様子をみて
もうやめたほうがいいのかな、
と考えますが、
 
 
 
わが子に
どんなゴールをめざしているのか
どんな姿になってほしいのかを、
考えてみること。
 
 
俯瞰してみることが大切なのでは
ないかなと思いますウインク
 
 
 
 
ラボパーティでは、
お子さんの成長とともに、
丁寧にことばを育てています。
 
 
わたしは長年、中学校で教員として
多くの生徒に英語を教えてきた経験から、
 
 
英語、ことばを育てるには、
「好き」
「おもしろい」という気持ち
を育てることが大切だと思っています飛び出すハート
 
 
 
 
LINE公式始めました!
 
無料二大特典の受け取りはこちらから♪
 
↓ ↓
 

友だち追加

 
 

 

体験会をご希望の方は
LINEにご登録いただき、
「体験」とおくっていただきますと
個別にご連絡いたしますウインク