英語力と経験値をアップさせるアメリカ人との交流会 | こども英語教室ラボ・パーティ✤愛知県東浦町藤江✤絵本や物語の劇あそびで、こども同士が学び合いながらアウトプット

こども英語教室ラボ・パーティ✤愛知県東浦町藤江✤絵本や物語の劇あそびで、こども同士が学び合いながらアウトプット

東浦町のこども英語教室、ラボ・パーティ藤江教室のブログです。0歳から親子で母語に近い方法でスタート♪小学生のうちに無理なくたくさんの英語音声に触れられます。絵本や物語を体を使った劇表現で英語やコミュニケーションを学びます。

Hello! ラボ・パーティ東浦藤江教室 テューターの石川りつ子です。ニコニコ

 

 

 
 
ラボ・パーティでは、通常のレッスンのほかに、
一年を通して、様々な交流会が行われます飛び出すハート
 
 
その一つとして、先週末、
アメリカからのインターン、サヴァンナが遊びにきてくれました!
 
 

参加した2歳から小3までのこどもたちにとって、

おそらく初めての体験で、ドキドキ!ラブラブ

 

 

 

初めに、サヴァンナの自己紹介。

 

自作のアルバムを見せながら、

自分のこと、

家族のこと、

アメリカの中で引っ越しをたくさんして、

現在住んでいるアラスカのこと、

気候、食べ物、動物など

時おり、日本語でクイズもいれながら、

ゆっくり話してくれました。

 

こどもたちは興味深々!
 
アラスカの気候は日本と全然違う!
 
冬はマイナス40度にもなるそうびっくり
 
 
日本のコンビニなどで売られている鮭のおにぎり
具の鮭は、ほとんどアラスカで捕れた鮭だそう。
意外なつながりがありました!
 
わたしも初めて知ることがたくさんありました爆  笑
 

 

デジタル社会が進んで、

世界のことがすぐに知れる時代ではあるけれど、

やっぱり直接聞いたり、見たりして、

今まで知らなかったことを知る経験は、

貴重だと感じました!

 

 

インターンの自己紹介のあとは、

こどもたちも英語で自己紹介にトライ!

緊張のあまり、ことばが出てこない子も。汗うさぎ

 

インターンやほかのこどもたちの前で、

しかも英語で、

自分のことを伝えるのは、

大人が思っているほど簡単ではありません。

もちろん、大人だって緊張しますあせる

 

 

スラスラいえることよりも、

相手に伝えたい、

聞いてもらいたい気づき

という気持ちが大切なんです!

 

 

サヴァンナは一人ひとりのことばをうなきながら

聞いてくれました。照れ

 

 

 

つぎは、体を動かして遊びの時間音譜

London Bridgeなど歌っておどって、

気持ちもほぐれて

笑顔が見られるようになってきました爆  笑

 

 

 

 

 サヴァンナに

The Mitten”「てぶくろ」の絵本を読んでもらい、

そのあと一緒に劇遊びをしました。

 

こどもたちは

ねずみ、うさぎ、かえるなど登場する役になって、

おはなしの世界で、のびのびと遊びました照れ

 

 

最後はSnack Time! (おやつの時間)

サヴァンナがガーリックブレットを手作りして持ってきてくれましたビックリマーク

 

 

 

こどもたちだけでなく、ママたちにも大人気!

あっという間になくなりました!

 

 

 

Thank you,  Savannah!ラブチョキ
 
 
 
参加したお母さま方からは

 

貴重な機会に参加させていただきまして、ありがとうございました。
Aはロンドン橋でサヴァンナさんと橋をつくれたのがすごく楽しかったようで、家でも話していました。

 

劇のときはみんな楽しそうでした。

楽しく英語にふれることができてよかったです。

 

という感想をいただきました。気づき

 
 
 
交流会に参加=こどもたちの経験値もアップ!ウインク
 
 
 
そんなラボ・パーティ東浦藤江教室の体験会を2月に行います!えいご
ラボパーティ東浦藤江教室の体験会
 
を行います。
 
体験会の詳細については
公式ラインからお知らせいたしますので、
ご登録よろしくお願いいたしますニコニコ
 
友だち追加
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!