【レトロ・シネマ・パラダイス

 〜光と音が奏でる一夜限りの湖畔シネマ〜】


「不要不急」

声高に叫ばれたGWから早3年


3年前のGWも

大きなマルシェ&音楽会を企画してたのだよねin湖畔w


アートは不要不急ではない

エンタメは不要不急ではない


その想いを叫びたくて

まだ慣れないオンライン配信を使って

マルシェやライブを企画し

皆さんに協力を得てクラファンもした。


その気持ちは

何も変わらないどころか

どんどんと増すばかり!


私たち人間に必要なのは

ワクチンやマスクや

ソーシャルディスタンスではなく


過去の過ちを非難しあったり

奪い奪われる偽りの豊かさでもなく


心豊かに感動を分かち合い

その豊かさのために進化してゆく

歴史や文化…


それを未来に私たちは繋ぐために

学び、経験していくのだと✨✨


きっと

不思議な体験をする夜になるよおねがい


大人の私たちも感性の伸び代、伸ばしていこーー!!

子どもたちには心の琴線に触れる原体験をプレゼントしよ〜❣️


【レトロ・シネマ・パラダイス

 〜光と音が奏でる一夜限りの湖畔シネマ〜】



GWは一緒にタイムスリップしよう!


過去でもなく

未来でもなく


今ココで

同時に味わう未知なる感動の旅!!


誰一人として味わったことない世界にお連れします✨✨


☆2023年5月3日(水祝)

☆14:30 開場

 15:00~竹灯籠ワークショップ
 17:30~まゆさんカレー
 19:00~活弁無声映画野外上映
  アニメ一寸法師 ちび助物語』11分
  『月世界旅行』 12分
        『チャップリンの冒険』23分
20:30~竹灯籠 点灯
     永田雅代ピアノライブ 21:00 終了予定

☆料金(灯籠ワークショップ・まゆさんカレー・シネマ含む)
 大人(高校生以上) 5,000円/中学生・小学生 3,000円
 4歳以上 1,000円/3才以下 無料



てゆーーーかね……!!!




〈活弁無声映画野外上映〉ってなに????


じゃない??

※ちょっと昭和チックでダサめ?とか一瞬思わんかった?



〈チーム湖畔活弁〉wwの

リーダー主催のかおるさんが

「もうね!!めちゃくちゃ凄いとって!!感動なんよ!でも言葉にできん!!!😂」

って!!笑



沢山沢山打ち合わせして

イメージに近いモノや

雰囲気とか感覚とかを


いろいろ一緒に擦り合わせしてね。



でも、これは実際に体験せんと分からんのよ〜!!

て🤣🤣


19世紀ごろのサイレント映画(音声がまだ付けれてないフィルム)は


声や音がない分

映像美は今と比べ物にならないらしい!


だって表現する「映像」で勝負するしかないから◎

役者さんも然りね。


そんなサイレント映画(無声映画)に

活弁士さんが台詞をつけ

生のライブで演奏がつく…


ていう、

何じゃそれ?!!!!

なものが


〈活弁映画〉なのよ!

もう、「?????」な人こそ観るべきです笑笑!!


子どもから大人まで

かぶりつきになっちゃうほど

魅力的だそうですよーーー✨✨


さて!!


このイベントの「本番」である、

夜の活弁やライブからの参加ももちろん👌👌なのですが、

せっかくなので15時から皆んなでやれる&夜のステージを一気に素敵にできちゃう!!

な、ワクワクの体験ワークも企画してます♪


お楽しみその①

レトロシネマを鮮やかに

さらなる感動を添えるために


竹灯篭をみんなでつくり

ミライを明るく灯すような祈りの時間を✨





可愛い模様も沢山用意してます♪

インパクトドライバー、8歳の我が子も上手に使えます!

大人も子どもも集中できて、面白いの〜ウインク


※大人の力を合わせて安全に!



お楽しみその②

かおる姫のイチゴで

なんかしら♡♡

サイコ〜のオヤツタイム、楽しみにしててください♪



お楽しみその③


焚き火で作るオヤツパン(仮)!!


これね、前やったことがあって凄い面白かったの〜♪

てことで明日と明後日子どもたちと練習してw

当日に間に合わせます爆


お楽しみその④



ご飯も一切の妥協なし!!!

晩ごはんは…

糸島の〈いらよい〉のまゆさんの

絶品スパイスカレープレート飛び出すハート


・チキンカレー

・大根のアチャール

・人参と春キャベツのポリアル(炒め煮)

・鶏レバのアチャール


子どもは辛くないチキンキーマカレーを用意してくれます♪

※鶏ハムと春雨サラダは私が担当しまーすパー



見て!!この小2女子二人😂

舐めるようにお皿をキレイにチャパティで拭き取って食べてた!

よっぽど美味しかったようでチュー


子どもカレーも間違いない美味しさ確定指差し指差しキューン




このお楽しみが終わったあとに…

いよいよ19時から上映&ライブです!!!


これは湖畔の歴史に残る一夜になること間違いなし!

#感動を更新しちゃってスミマセン!



GWの予定まだの方は

ジョインしちゃってくださいな♡


お申し込みは↓↓

https://x.gd/ebXvs



美味しいも

楽しいも

初めての感動も


丸っと味わおう✨✨


お友達やご家族(三世代で来てくれるとこもある!)誘って、ぜひぜひーーーー❣️