〈地球をまるごと遊び場〉にしてる子どもみたいな大人たちの代表〈カラップ〉のたっちゃんこと町山辰也さん✨

今年、2月に東京で映画「夢みる小学校」の上映を観に行った時に出会ったのだけど、

「学校づくりのこと一緒に楽しく情報交換とかしていこー♪
いつか湖畔にも絶対行くからねーー!!」
とか言ってたら…

早々夢が叶います!!!!
東京からおもろーーーーーなメンバーが駆けつけてくれますっっ✨✨

今日はその告知で〜すおねがい






カンボジアに学校を作ってたり、
来春には元結婚式場を小学校(amazing college)にする計画があったり…(ハリーポッターの魔法学校みたいな雰囲気!)
とっても面白い活動をされてるたっちゃん♪


そして、そのたっちゃんと共に、
来春に開講の〈amazing - college〉の校長で
国立「大阪教育大学附属平野小学校」元副校長のちかちゃんこと岩崎千佳さんと、





〈あそび隊長〉のヨッシーこと野上 義史さんの
本気のプロの遊びを湖畔で子どもたちと繰り広げていただきます!!




「あそび」を主体とした「あそび共育(共に育ち合う)」のカリキュラムづくりを行っている↑彼らの、
 

「なぜあそびが学びなのか?」

「あそびの中でどのようなことが子どもの育ちに繋がっているのか?」

あそびの要素をカリキュラムに取り入れるってどういうこと??

を、生きた体験と共に、校長ちかちゃんの経験や実績で『遊び』✖️『学び』の視点を解説していただきます♪




◇9月17日(土)

◇場所・湖畔

◇時間・10〜15時

◇募集・20組(親子参加は年長以上のお子さまから・教育に興味関心がある方・教育関係者)

◇参加費・大人2,500円(ペア割あり)子ども1,500円 付き添いの子どもランチのみ500円

◇お申し込み


◇タイムスケジュール◇

10:00〜12:00  ヨッシーの湖畔のあんなモノこんなモノで遊んでみよーー!!(プロの遊び人wの技と、そこで感性が開かれる子どもたちと出会いましょうー!)
12:00〜13:00ランチ交流 (たねーs)
13:00〜15:00
 amazing collegeのちかちゃんの「遊びと学び(5教科)がどうクロスし、化学変化を起こしていくのか?のお話し」
カラップのたっちゃん、湖畔がっこーの矢野ユミのトークなどなど


遊びと学びは別物?!!って、
今までは切り離されてたものが
実はめちゃくちゃリンクしてるし、
より体験や体感、感動と共に深い学びとして繋がっていくんですよっ飛び出すハート飛び出すハート



これからの〈教育〉と
どんな社会であっても子どもたちが自ら幸せを掴む力を身につけていけるよう、
大人の私たちも一緒学んでいきましょう!


※ランチはな、な、なーーーんと❣️
東京からたねーsさんがご飯作りに来てくれます(笑)

夜も夢を語り合う〈夢酒場〉やるので、それも行きたーーいっ!な方はメッセージちょうだい!!
いっぱい語って、繋がって、いい情報はたくさん共有していこーーー飛び出すハート飛び出すハート





-------------------------------------------------


amazing collegeのHP
https://www.amazing-college.com/

COLOR-P(カラップ)HP
https://www.colorfulplaykids.com/


”amazing college校長”
◆岩崎千佳(ちかちゃん)

国立「大阪教育大学附属平野小学校」元副校長。
 大阪府堺市で小学校教員として勤務し、2013年に附属平野小学校に異動。2020年より国立大学附属小学校の副校長(業務的には校長)となる。

 文部科学省研究開発指定校として、2030年以降の新たな教育の形を探るべく「未来をそうぞう(想像・創造)する子ども」の育成をめざして、2016年に新教科「未来そうぞう科」を仲間と創設。好きを追究、馬の飼育や無人島体験、輝く大人との出会いから生きるを考える等、オリジナリティー溢れる授業を展開。大きな反響と共にその成果は、どんな状況においても、たくましく未来をそうぞうし続ける子どもたちの姿が証明してくれています。
 これらの経験の中で、子どもの声から学びが始まり、ありのままの自分を大切に仲間とワクワク学べる、全ての子どもたちが「生まれてきてよかった」と心から思える居場所を創りたいとの強い想いを抱き、現職を退職後、2022年4月より、今までのキャリアを活かして、子どもがつくる未来そうぞう学校の創設を始めています。


”地球で遊ぶ〜カラップ代表”
◆町山辰也(たっちゃん)

東京電力、米軍専用ホテル、タクシー運転手など、異色の経歴を持つ。

その後、児童養護施設を退所した子どもたちをサポートする団体に関わり、生きづらさを抱える子供たちの現状を知ることで、たとえ1人ひとりの境遇は違っても、「光を見つけ、力強く進んでほしい!」と感じるようになる。
それらの経験から「人との繋がりや、あそびこそが人生を変える」ことを伝えるべく一般社団法人「COLOR-P」を設立

現在は「子どもがつくり  大人を育てる 未来そうぞう学校」【amazing-college】トータルプロデュース

またNPO earth treeの理事としてカンボジアにSDG'sエコビレッジの設立など国内外に活動の幅を広げる



″カラップのあそび隊長”
◆野上 義史(よっしー)

小学時代のいじめ経験と、高校時代のムードメーカーとしての経験から
「悲しさよりも、楽しさを提供したい」という活動理念の基盤をもつ。
 
その後、ハワイ留学中に出会った
筋ジストロフィーのハウスメイトの生き様に衝撃をおぼえ、
現地のNPO法人に就職するも東日本大震災を機に自分の生き方を改めて問い直し、帰国。
 
日本の福祉施設事業に従事するも
生き様を追及する人たちとの様々な出会いが、より自分らしく生きるためのきっかけとなり2017年より、あそびを仕事にする『あそびのプロ』として活動を始める。
 
現在は、
 
世界で一番古い船 “葦船”をつくる
「葦船職人」
 
好き、楽しいを引き出すアーティスト
「楽描きエーター44」
 
地球をまるごとあそぶ集団
「COROR‐P(カラップ)」の あそび隊長
 
として
 
『毎日の生活にワクワクを!』をテーマに
 
人には境界なんてないことを
「あそび」を通して伝えるべく
背中で語りながら、全国各地をあそびまわる。







◆主催 COROR‐P(カラップ) 
    amazing college
    湖畔がっこー