山口県周南市より。
今回2回目でした!

『発酵と和食の教室
       健康は台所から』

前回、今回と満員御礼にて✨
皆様の食に対する意識は、その真剣な眼差しから手に取るように感じることができますおねがい



家庭では手が出せないような小難しい和食ではなく、
日々の家庭の食卓が、
より美味しくより健康的に、

子供たちへ繋いでいきたい世界に誇れる日本食文化は、間違いなく《発酵食》であり、《お出汁》だと思うのです。

 
私、矢野家の食卓も、この半年みづき先生のお料理教室に毎月通い、確実に変わりました。

『茶をわかすようにダシをわかす』
みづき先生が言うように、近いとこまで来れたのではないかなー?

50度洗いで一手間をかけるのもヨシ。
温度や時間、素材を吟味するのもヨシ。
フィゴーナ水だと普通の浄水より俄然お出汁がしっかりでるので、素材が少なめで良い。

フィゴーナ水でも、表面の酸化物をさっと洗うとお味が違います。

みづき先生も数多くの中から、フィゴーナを選んでくださっています。


お料理は、一に味見!二に味見!!
そして、何度もトライしてみること!!


基本のお出汁がしっかり美味しく取れていて、
甘味や塩味のバランスが自分なりにわかるようになれば、

レシピに頼らずとも美味しいお料理ができます。



普通の調理室で、器がシャレてないのが…滝汗
ですが、お味は最高❤️

お出汁が美味しくしっかり取れていれば、
調味料や塩は少しで、本当に美味デレデレデレデレ

このランチタイムは、皆さん美味しくて悶絶する時間なのですよねラブ

皆さんからは、前のめりで沢山質問も出てました。
これから、皆さんの食卓少しでも笑顔が増えてくれれば…と、ワクワクするばかりです!

早速、ご感想いただきましたドキドキ

『昨日は、出汁に使う素材の細かな事まで教えて頂いて!とても勉強になりました(^^)

料理本を見ても、そう言った事を知れないので。本当に参加が出来て良かったなぁと思っています!

料理の手順だけでなく、色々な情報を知る事ができ!目から鱗✨驚きと感動の時間でした^_^

あんなに美味しい食事を味わったら、出汁のそのほんの少しの手間を楽しもうと思えました(^-^)

今朝のお味噌汁は、一味違うと旦那さんに言ってもらいました‼️』


みづき先生のより分かりやすく教えて頂き「味見」の大切さを感じました(o^^o)
今日から「味見」をしながら舌を鍛えたいと思います!!
そして、うちの主人と子どもにより美味しいごはんを出ていきます(^_^*)
本当にありがとうございました😊』

『ゆみさんお誘いしていただきありがとうございました😄
ランチが本当に美味しいこと🤩
食べると自分のとやっぱりなんか違うんだよねーって😥
まだまだ学ばねばー‼️

ゆみさん
いつも山口まで勉強に行かれて頭が下がります😣
ぜびぜひていねいご飯を福岡で実現させてください‼️
必ず駆けつけます‼️

今日は昆布達を水につけてます。
明日出汁をとるのが楽しみです🎵
復習して基本のお出汁を極めますよー🎵』


まだまだご感想いただいてますラブラブ





あーー、またみづき先生は来てくださるのか?!
凄い手荷物と下準備…
ほんとは、今回も泣く泣く来れなかった方たちもいるし、あともう一回!が理想なんですけどね(笑)💦


今日は自然栽培の伊藤かおるさんのオクラを、お出汁のきいたお浸しにしましたよー音譜
娘の食べっぷりが…!

味覚を育てる、これぞ本当の食育だと思います。

健康は台所から。

遠方から来てくださったみづき先生、
受講くださった皆様、
心よりお礼申し上げます✨