●わかりづらい、難しそうな話=本当に重要な話か?●
いろいろと集客方法などの手法はありますが、
このブログを見ていただいている方には
すべて簡単にわかりやすく、シンプルな形にして
したいといつも思っています。
私も起業前からセミナーや、マーケティング関係の教材・本等は
かなりのお金をかけて勉強してきました。
今でも、セミナーなど積極的に参加して
自分をいつもブラッシュアップしていますが、
中にはわかりづらい物も多く感じたことは、
難しく言うとそれなりに「すごい事」を
言っているように聞こえますが、
実際やってみると
本当に大事なところが「ズレ」ていたりするという
経験が行動していてあります。
「単純な話はあまり人に興味をもってもらえない」
とういう事を理解しているからでしょうか。
なんとなくわかる気がしませんか?
良い結果は本当に大事な場所を、
「意識して行動するか、しないか」
という事だと思います。
今回の内容は独立を予定されている方だけでなく
実際、お店を経営されている方にもお役に立てるかと思います。
●お客様がサロンでお金を払うまでは?●
簡単にお客様の導線を書き出すと、
私達が施術をしてキャッシュが発生する
瞬間までのお客様の動きは―
【店舗の場合】
*来店前*
1.お店に気づく
2.自分のニーズにあった内容か、そうでないか
3.他のお店との比較
4.問い合わせ
5.来店
6.支払い
7.店を出る
*来店後*
8.・又行きたいと思う、思わない
・他のコースも受けたいと思う、思わない
・人に教えたいと思う、思わない
・施術後の状態を体で感じる
・忘れる、忘れない
9 .リピーターになる、ならない
10.あとは8、9を繰り返しながら
このようなプロセスを経てサロンの長期的なファンになって
いただけるお客様の絞込みができていくのだと思います。
この1~10までを一気に駆け上がってもらえるといいのですが、
1つ1つの要素がうまく構築できてないと、駆け上がってもらえません。
あなたのサロンはうまくこのプロセスを構築できていますか?
自分に当てはめて、考えてみてください。
またこの1つ1つの構築方法について又の機会にお話ししたいと思います。