”競合他社サロンのポテンシャルを見る”
2. 物件周辺のリサーチ
物件のリサーチとともに調べておきたいことは周辺の
「競合」の存在です
つまり、同じような業種のサロンのリサーチです
いい場所があったなと思ったらその物件の周りを
歩いてみて、
お店のチラシを集めます。
集めたチラシを見て、
1.自分のスタイルとダブらないか
よく見ます
2.周辺の価格帯を見てみます
3.チラシの内容やキャッチコピーはどのような
言葉を使っているか見ます
だいたいこのぐらいはリサーチするべきだと
思います
これはその地域にどのようなお店があり、
コースを提供しているかを知り
自分のサロンのメニュー構成を作っていくのです。
もちろん、あなた独自の手技も大事ですが
その地域で長く戦って行く為にも、必要なことです。
=まとめ=
・ 1.物件のリサーチ
・ 2.周辺の競合のリサーチ
この2つの要素を必ず意識する
・ 物件の入りやすさ、立地、駅から何分か?
外観、外から見えるか?なども考慮する。