先日、お野菜の直売所で

不揃い蓮根詰め合わせが

安く売られていたので、

蓮根大好きなわたくし即買いラブグッ





不揃いなお野菜詰め合わせ、

もっと販売してくれればな~

と思いますグッ

お味は変わらないし、

不揃いなお野菜の方が美味しい時もあるウインク





さてさて、

買った蓮根はまず外水道で泥落とし

しようとしたら...





ガーンガーンガーンガーン


寒波で水道凍結対策をしていて、

使えなくしてたぁ~ガーン





もうしばらく、

凍結対策このままにしておきたいので、

外水道は諦め悲しいチーン





キッチンシンクが泥だらけになるのは

避けたいのでアセアセ

ボウルに水を張って、

室内から外を往復して洗いました笑い泣き





いつも当たり前に使える事の

ありがたみよ~笑い泣きグッ





そんな、

頑張って洗った蓮根は、

いつもの様にきんぴらにもしましたが、

サラダにもしてみましたニコニコ





蓮根薄切りを水にさらした後、
サッと湯掻いたら、
キッチンペーパーで水気をよく切って、

※シーチキン
※マヨネーズ
※白ごま
※あおさ(←ポイント★)
※塩こしょう

で和えましたグッ

味付けはシンプルに塩こしょうで

少し醤油を足しても良いかもです!


ポイントは『あおさ』

コレを入れると香りが良いです!





この蓮根サラダが

娘にヒット拍手拍手拍手

ワシャワシャ食べておられました酔っ払い





まだ蓮根残っているので、

今日は鶏挽肉のはさみ焼きに

したいと思いますグッ





やっぱり

下処理が必要なお野菜って、

食べたら美味し~ですねウインク

だから、頑張れるグラサングッ