マカバクリスタルモールドのあれこれ | ハンドメイドらぼブログ

ハンドメイドらぼブログ

らぼブログ、始めました。


テーマ:

 

こんにちは、広報部です!

丸一ヶ月ぶりの更新になります・・・4月も後半戦に突入しておりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

気づけばあれだけ楽しみにしていた桜の花も散ってしまいました。

まだまだ春は続きますが、鮮やかな若葉に包まれた桜の木を見ると、夏がすぐそこまで近づいてきているように感じます_:('Θ' 」 ∠):_

暑い夏は大の苦手なのですが、ブログを開設して2度目の夏、気合を入れてブログ作成に励みたいと思います!

皆様も無理せず自分のペースで共に頑張って参りましょう(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 

さて、本日ご紹介させて頂きますのはこちらのモールドです!

 

 

こっそり大人気、マカバクリスタルモールドです!

現在15、20、30の3サイズで展開しております!

 

・用意するもの・

「マカバクリスタル」レジン用モールド

レジン液

その他封入物

 

 

それでは、久しぶりの紹介!はりきっていきまーす・*・:≡( ε:)

 

 

 

 

作例を見ていただくと分かる通り、マカバは先が細くなっているので、

気泡欠けを防ぐために、まずは爪楊枝などの細いもので先端だけレジンを流しておきます!

 

先端の処理が終わったらそのままレジンを流して行きます!

 

 

先端部分に色をつけてしまったので、張り合わせたときに先端に

なる部分にもちょこんと色をのせておきます。

 

先端をカラフルにしてみたり、色をつけずにラメなどを封入しても可愛くなりそうですね(*´﹃`*)

 

 

少しぷっくりさせたら蓋を被せます。

バリを薄く広げるように全体的に、優しく押します。

強く押さえると、戻って行く反動で気泡が入ってしまうので、注意が必要です(´;ω;`)

 

 

ランプへ運んでぺかーっと硬化。

待っている間にもう片面も流して行こうと思います(*Ü*)

 

 

 

先ほどと同様に、先端部分を先に流します!

 

 

とぽとぽとレジンを流して行きます。

 

 

 

こちらも色付けしたら、ほんの少しぷっくりさせます。

 

 

ランプに入れていたほうと貼り合せて行きたいと思います٩(๑òωó๑)۶

こうやって並べると、両面共に色が違うことがよくわかります。

 

 

四隅の凹凸を頼りに貼り合せます。

 

ずれていないか、モールドはぴったりくっついているかを確認して

ランプへ入れて硬化します。

 

 

ぱかり。

 

 

バリを取ったものがこちらです!

とっきんとっきんで、ちくちくします。

手のツボ刺激のマッサージボールを彷彿とさせます。

 

 

研磨処理の際に先を少し削りました。

まるっとして、柔らかい雰囲気になりましたね。

 

 

本来はこういった複雑な形状のものは、スプレーでコーティングするのですが、今回はコーティング剤で仕上げをしました。

角や面が多いものはダマになりやすく、コツと慣れがかなり必要なのですが、やっぱり綺麗に仕上がりますね(*´﹃`*)

 

 

 

今回使ったもの

30「マカバクリスタル」レジン用モールド

 

 

ツイッターもやっています。よろしければ覗いてみて下さい。

ハンドメイドらぼ→@handmade_labo

らぼ資材部→@handmade_labo_s

 

それではϵ( 'Θ' )϶

 

 

 

 

 

ハンドメイドらぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス