ハンドメイドらぼブログ

らぼブログ、始めました。


テーマ:

 

こんにちは、広報部です。

朝夕はまだまだ冷え込みを見せながらも、日中の日差しはぽかぽかと心地よいですね(*˘︶˘*).:*♡

空気も、なんだか柔らかく、いよいよ春を感じるころになりました。

この時期は夜も比較的ぐっすりと眠れて、小さな幸せを噛み締めています・・・(*´﹃`*)

「春眠暁を覚えず」と言いますし、偶の朝寝坊はともかく、1日中眠たい日なんかは少し勘弁してほしいんですけどね(´;ω;`)

 

 

さて、本日ご紹介いたしますのはこちらのモールドです!

 

 

 

現在全5種類展開の模様系のモールドになります。

 

 

それでは、今日もがんがん作って行きますよー(*Ü*)

 

 

 

・用意するもの・

お好みの模様系モールド(今回は縞鋼板を使用)

レジン液

着色料等

 

 

こちらが縞鋼板の模様モールドになります。

道路の溝蓋だったり、段差のスロープ材として使われていたりもする、滑り止めの凸凹がついたあれですね!

 

 

とりあえずとぽとぽとレジン液を流して行きます。

厚みは最大で1mmと薄めなので、どばっと流さず、爪楊枝で広げて行くと、レジンが無駄にならずに済みます٩(๑òωó๑)۶

 

 

かぽっと蓋をします。

 

 

そのままランプへ運んでぺかーっと硬化させます。

 

 

そして硬化させたものがこちら。

細かくもはっきりと模様が出ています。

薄いので、ハサミでのカットも可能です。

お好みの形に切って、使用することができますよ(*Ü*)

 

 

作例というか、使用例みたいなものがあったほうが、わかりやすいかなぁと思ったので、これを使った何かを作っていきます!

 

出来上がった縞鋼板の表面に、ミラーパウダーを塗りつけます。

今回は手元にあったミラーパウダーを使用しましたが、アクリル塗料やマニキュアなんかでも着色できます(*˘︶˘*)

 

 

こんな風に、ミニチュアっぽく・・・。

 

 

製作意図につきましてはよくわかりません。

 

 

 

千鳥模様。

表面をクローム加工して封入すると、模様がはっきりでて面白いですね(° ꈊ °)✧

 

 

こちらは市松模様です。

クリアで作った後、凹みの部分を埋めるようにカラーレジンを流して、お好みのサイズに切ってレジンに封入すると、シートとはまた違った雰囲気になります(*˘︶˘*).:*♡

 

 

色合いと使用した形もあって、少し分かりづらくなってしまいましたが、紗綾形になります。

カラーレジンで作り、溝をカラーレジンで埋めるのも◎

 

 

波模様は、水色部分のように、上からレジンを流すことで緩やかな波にすることもできます

追いレジンの厚さを変えることで、自分の好きなように波を作れそうですね(*Ü*)

 

 

意外と幅広く使える模様系モールド。

まだまだ色んな使い道を考えて行こうと思います・*・:≡( ε:)

 

 

 

 

使ったもの

模様モールド各種

 

 

 

 

 

ツイッターもやっています。よろしければ覗いてみて下さい。

ハンドメイドらぼ→@handmade_labo

らぼ資材部→@handmade_labo_s

 

それではϵ( 'Θ' )϶

 

 

 

 

ハンドメイドらぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。