プレート穴あけモールドのあれこれ | ハンドメイドらぼブログ

ハンドメイドらぼブログ

らぼブログ、始めました。


テーマ:

 

こんにちは、資材部です。

クリスマスが近づく今日この頃・・・・(*´ェ`*)

各地で、サンタさんがプレゼントに頭を悩ませる時期かと思います。

私はクリスマスプレゼントとはもう何年も関わっていないので、友人にお菓子の詰め合わせでも配りに行こうかなぁ、なんて。

折角のイベントごとですから、楽しんで行きたいですね(*'-'*)

 

 

 

さて、本日ご紹介させていただきますのは、こちらのモールドです。

 

プレート系のモールドに使用できる、穴あけ用のモールドです。

今回はこちらの紹介をしていきます(`・ω・´)

 

 

・用意するもの・

お好きな穴あけモールド(今回は星と円を使用)

お好きなプレートモールド(今回は30星、30円形を使用)

レジン液

その他必要に応じて資材等

 

 

それでは張り切って作っていきましょう (っ´ω`c)

 

 

全4種2サイズ展開の計8つになります。(詳しくはこちら!)

今回の実験では15星の穴あけを使用します。

 

ペアで使うのはこちらの30星プレートのモールドです ( *ᵅั ω ᵅั*)

 

 

まずはプレート側にどぼどぼーっとレジンを流していきます。

後から穴あけのモールドをかぶせるので、ぷっくりはさせず、

すりきりよりも少し少ないくらいの量で大丈夫です(`・ω・´)

 

 

形状によりけりなのですが、かぶせた時に気泡が入り込むことがあるので、穴あけ側にも角を埋めるようにレジンをちょんちょんと乗せておきます(*´ェ`*)

 

 

そのままかぽっとかぶせます。

貼りあわせモールドと違い、ガイドの凸がついていないので、好きなプレートの好きな位置に穴を空けることができます。

今回はシンプルに、中央へ穴を空けます(`・ω・´)

真ん中に穴を空けたいときは、四辺をぴったり揃えると失敗がしにくくなります!

 

 

ランプへ運んでぺかーっと硬化させます。

 

 

ぱかり (。>ω<)ノ

穴あけの部分が薄くなって、バリと同じように処理ができます。

 

 

バリを取ったものがこちら。

 

 

好きなプレートと好きな穴あけモールドで組み合わせられます。

空いた穴にレジンを流しても可愛くなります ٩(๑´0`๑)۶ 

 

 

このまま紐を結んで、アクセサリーにするのも可愛いですね (。☌ᴗ☌。)

 

 

 

 

今回使ったもの

30「プレート星」レジン用モールド

15「プレート穴あけ 星」レジン用モールド

 

φ30「円形」プレートモールド

 

15「プレート穴あけ 円形」レジン用モールド

 

 

 

ツイッターもやっています。よろしければ覗いてみて下さい。

ハンドメイドらぼ→@handmade_labo

らぼ資材部→@handmade_labo_s

 

それではϵ( 'Θ' )϶

 

 

 

 

 

ハンドメイドらぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。