タンブラーモールドのあれこれ | ハンドメイドらぼブログ

ハンドメイドらぼブログ

らぼブログ、始めました。

こんばんは。

朝夕の肌寒さに、めっぽう弱い、資材部です。

朝夕だけでなく、日中も少しずつ、過ごしやすくなってきました。

皆さん、風邪などを召されないよう、お気をつけ下さい( ´>ω<`)

 

そういえば今年の十五夜は10月の4日だそうです。

まんまるな月を肴に月見酒・・・なんてお洒落ですよね(*´ω`*)

私も今年は、月を眺めながら、お洒落なグラスでオレンジジュースでも堪能しようかと思います(。+・`ω・´)

 

さて、今回ご紹介させていただきますのはこちら!

 

 

タンブラーモールドです!

ちゃきちゃき張り切ってつくっていきまーす(*´ω`*)!

 

・用意するもの・

14「タンブラー」レジン用モールド

レジン液

そのほか封入物

 

 

色をつけるべく、着色レジンを用意しました!

ヴィトラーユ「ターコイズ」とヴィトレア「モーブ」、ヴィトラーユ「ブラック」を使用しています。画面が暗くて少し色がわかりづらいのが難点。

 

グラデーションにしたいなぁと思ったので、黒を少し流した後、もう1色を落とします。

後から透明レジンも流すので、着色レジンは4割程度まで。

 

どばーっと透明レジンを流します。

タンブラーの凹みになる分、レジン液を押し出すので、7分目くらいまで流せば十分かと思います( ´>ω<`)

 

こんな感じです。

 

張り合わせたときに、飲み口部分の気泡欠けを防ぐため、あらかじめ溝にもレジンを流しておきます。

流したらこのままこちらを・・・

 

かぽり。

バリが分厚くならないように、軽く押さえてしっかり貼り合わせます。

強く押しすぎると気泡欠けの原因になりますのでご注意を( °д°)

 

ランプへ運んでぺかーっ。

私の前に、らぼさんが実験で作ったタンブラーが、仲間になりたそうにこちらを見ていました・・・。

 

出来上がったのがこちら。

 

取りだすとこんな感じになります。

バリ取りをしたら完成です!

 

抜くときに取れたバリ・・・。

 

月見酒の流れをやったし・・・と思い、夜空をイメージしてみましたが、ラメが少し醜くなりました・・・(´;ω;`)

が、色味は満足なのでオッケーです(*´ω`*)

 

 

カラフルなクリアタンブラーを並べると、まるで本物のグラスのようで少しだけそわそわしてしまいます( ´>ω<`)

タンブラー単体で使うもよし、中に飲み物を再現してもよし。

小さいパフェなんかも楽しいやもしれません。

考えるほど、使用用途の幅が広がっていきそうです。

 

クリアのガラスカレットと、着色レジンでミルクティー。

ドーナツを添えて・・・・。

こんな風に、他のモールド作品と組み合わせるのも楽しいですね!

 

 

 

使ったもの

14「タンブラー」レジン用モールド

 

 

照れYoutubeにてメイキング動画が公開されました照れ

画像だけじゃ分かりづらい部分がありましたら、是非動画でチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

ツイッターもやっています。よろしければ覗いてみて下さい。

ハンドメイドらぼ→@handmade_labo

らぼ資材部→@handmade_labo_s

 

それではϵ( 'Θ' )϶