日曜日はgenさんと82caさんと僕のお気に入りの沢へ行ってきました❗
普段からロープ持ってウェットスタイルで藪沢釣りをしてる82caさんなら楽しめるだろうと、岩魚の魚影濃く滝場で沢登りも楽しめる秘境沢を選択しました
genさんと82caさんは初顔合わせですが、genさんのブログ、沢組合記を愛読していた82caさん。
genさんの事も沢組合記にちょこちょこ登場していた僕の事も以前から知っていた様で、芸能人に会うかの如く楽しみにしてくれてました(笑)
アプローチは自転車で。
僕とgenさんはMTB、82caさんは戦闘力1と噂される折り畳み自転車をサドル高Maxカスタムで戦闘力3まで向上❗
後は持ち前の気合いでカバーしてました

戦闘力530,000のgenさんが追走
入渓すると、はやる気持ちを抑えて各々釣り開始🎵
genさんはテンカラ、82caさんはエサとルアー、僕は勿論Newタックルの渓流ベイトでスタート

出だしから良く釣れるもサイズはイマイチ。
一番好きな新緑源流に癒やされながら釣り上がっていきます。

区間魚止めの連瀑帯F1が近づくとサイズもアップ❗
尺岩魚も出始めました!
爆釣のF1、20m超。
ここから連瀑帯が始まります
竿を畳み、登攀装備でF1の巻きから。
F1の落口へは右岸の枝沢を登りトラバース。
落口付近はエグいので僕がロープを引っ張りCSにFIX。
後続に82caさん、genさんと続きます。
直ぐさまF2 20m超。

これは右岸のルンゼを上がり、ガレ場は脆いので念のためロープを降ろしてFIX、ゴボウで登ってクリア❗
そのままF3 15mは巻き飛ばしF4は二条20m超。
_<)
僕がリードしてセカンドは82caさん❗

初?のロープを使った登攀に、悪戦苦闘
しかも、シャワークライミング❗
容赦なく体温を奪われ、身動きがとれない焦燥感❗❗一手が出せない無力感❗❗
早速沢登りの洗礼を全身で浴びてますな
って、洗礼浴びせてどうすんだ
コレに懲りてアンチになっちゃったらどうしよう
爆釣沢で手軽に沢登りの触りでもって触れ込みで始まった今回の沢行は、もはや苦行の様相を呈してます
普通にドン引きだよな
そんな心配をよそに、ジリジリ登って来る82caさん!
がんばれ❗
ロープを掴んで登れば楽なのは伝えてありましたが、ロープには触らず粘りのクライミング
そして遂に登りきった
寒さに震えながらもこぼれる笑顔に、僕も嬉しくなりました❗
ナイストライ👍
フォローのgenさんも難なく登りきり、

F5 二段20mは登攀可能も今回はパス。

左岸の草付きをロープダウンしてFIXでクリア。
続いてF6 15mでは休憩がてら僕のロッドを出して釣り!

僕のタックルを貸して、82caさん渓流ルアー初挑戦であっさり初キャッチ❗
僕も82caさんがキープ処置してる間にボコボコに釣りまくりました
こんな連瀑帯のまっただ中!竿抜けに決まってますよね
尺に満たない岩魚が10㎝近い岩魚を吐き出してました
ルアーにも好反応な訳だ🎵
F6も左壁のクラックを使って登攀できますがパス❗
これ以上は完全にKYガイドサービスになってしまう
右岸を巻き上がり、F7 10mと最終F8 20m。


この沢で特に気に入ってる場所です。
左岸を巻いて滝上のシャングリラへ❗❗
とりあえずのランチ後、ギアをデポして釣り再開❗
源流ルアー初挑戦の82caさん、最初こそ超近距離のキャストに戸惑った感じでしたが、直ぐにピンに決める感覚を掴んでました❗
ポンポン連発❗

テンカラのgenさんも竿が曲がりっぱなし❗

気が付けば誰かが竿を曲げてる連チャンモードにトリプルヒットも❗

区間魚止めでもう十分となりました
帰路は川通しで、連瀑帯はまとめて巻き降りました。
行程は短いですが、相変わらず内容が詰まったいい沢だ🎵
経験を積んだなら、今日パスした滝も登りたくなるかもよ?
今回で強制的に沢組合の一員になった82caさん(笑)
いろいろと感じるところはあったでしょうが、結果、また行ってもいいかな。って思って貰えたらいいなぁ
新緑の下り坂の楽々サイクリングを堪能しながら、そんな事を思うのでした。
多分genさんも。
追記
この記録ですが、2019年現在でも良く閲覧して頂いておりまして有難い事です。
ですが、ちょっと気になってしまい追記させて頂きます。
この沢は本当に危険になります。
F2の巻きはクライミングに相当するので、ここで進退極まるとF1の落ち口をクライムダウンすることになります。
ご存知、クライムダウンはとても危険でF1落ち口はミスると終わります。
ロープを使える人は別ルートで懸垂下降できます。
エグいザレトラバースも何度かこなす事になるのでトラバースが苦手な人は痺れます。
心当たりがある方で入ってみようと思う方もいるかもしれませんが、くれぐれもご用心下さい。
沢屋さんなら楽しめると思います。
以上です。ご安全に!