成人式って私には関係ないけど、おめでたいことだと思う!

大人として認められる、人生で一度しかない日だからお祝いしてあげたい

私は二十歳を大人として認められないと考えていたけど、成人式には参加した。着物着て写真撮って同級生たちとおしゃべりしてバイバイした。


あの時から10年以上経つけど、着物を着たことがない。これから先も着ないかもしれない。


成人とは?成人式で幼かった私は、二年後故郷を飛び出した。今でも同窓会には一度も参加したことがない私。

いつか故郷に帰る日がやってくるのかな?