休日は食べる事で
満たします![]()
冬瓜の味噌汁は
この時期ご馳走ですね![]()
コトコト煮過ぎて
野菜まで柔らかくなりました。
蒸し暑い日には
ご馳走ですね。
ハーブで煮込んでいますので
味覚が濃厚です。
こちらは夕食でしたが、、、
おかわりする程に
サッパリコツテリに仕上がりました。
隠し味にお醤油を入れたのも
良かったかな![]()
今週は創作フライ(?)にしています。
大根おろし、ゴーヤ、カシュナッツ、しらすに
小麦粉をまぶして
お米の油で焼くだけです。
塩コショウ、ハーブ(オレガノその他)で味は調えます。
カリッとした食感が
朝のボンヤリした頭を覚醒する様に思います。
そうそう大根は細い千切りです。
京都アニメーション放火事件
常軌を逸した事件です。
テロと言いだす人も出てきました。
生年月日が分かりましたので
チャートを出してみました。
アルゴルの影響が強いかなぁ~
落ち着く増したら
ご紹介してみます。
どの様な環境に置かれても
魂の研磨大切です。
全ての人が
幸せと感じられる時間訪れると良いですね![]()
悪天候が続く中
日々の体調の微妙な変化に
無駄に反応する私がいます。
それでも、食べる事で克服出来ればと
冴えない頭を駆使します。
この様な時はサッパリとした食感の中で
必要な栄養を取る事なので
創作ヨーグルトサラダにしました。
ヨーグルトに
マヨネーズ
粒マスタードを混ぜてソースにします。
サラダに使った材料ご紹介しておきます![]()
マカロニ(柔らかく茹でます)
青い柚子(薄くスライスします)
デーツ(ナツメヤシの実)
干しぶどう
カシュナッツ
トマト
キュウリ
レタス
バジル
ベーコン(カリカリに焼きます)
にんにく(チップにする)
パプリカ
(※彩りを良くする為に出来上がりにパラパラします)
残りご飯をピラフにしました。
もちろん、野菜もです。
干しぶどう入れた事で味覚の幅が広がりました♡~~
こちらは、5時間程コトコト
煮込んでいます。
出汁に使った昆布、椎茸も柔らかになり
食べやすいです。
モツがトロトロです。
料理酒に拘った事から
モツ特有の臭みも消えました。
こちらのモツのスープは、沖縄料理のアレンジです。
安い材料に手をかけて美味しく仕上げる事が
沖縄料理の基本です。
長引く雨模様のお天気
食べる事で少しでも
憂鬱克服したいですね![]()
拡大するとこんな感じ
拡大してご覧ください。
思い過ごしであれば良いのですが
赤トンボの群れを発見しました。
3.11の頃前年の秋頃同じ現象を
目の当たりにしました。
群れの数は
あの当時に比べますと少ないです。
けれど、かなり長い時間群れ飛んでいます。
気になってネットで検索してみました。
3.11の件もありますのでね、、、
昔からの言い伝えとして
「赤とんぼが異常に多く群れる時は
その冬地震あり」
、、、だそうです。
寒くなる冬注意ですね。
他に人の生死に関わる現象も
確認しています。
2016年9月16日に我が家に入って来た事があります。
こちらでご紹介しています。
宜しければ、どうぞご覧ください。
https://ameblo.jp/lablam/entry-12201147861.html
こちらはKAGAYAさんの画像をお借りしました。
宮古島で撮影しています。
右側の明るい星がベガ(織姫)です。
天の川を挟んで左側の星
ベガに比べると明るさが劣る星が
アルタイル(彦星)です。
この位置、そのまま身分関係の反映です。
織姫の方が身分が高いのです。
今日は朝からシトシト降る雨で星空は見えません。
7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、
織姫は渡ることができず彦星に会うことができないのです。
この日に降る雨は
催涙雨とも呼ばれ、催涙雨は織姫と彦星が
流す涙といわれています。
現実問題に置き換えると
本当に愛する二人ならば
嵐が来ても会いに行くと思うのですが、、、、
その辺りの神話事情が分かりません![]()
何となく選挙に動き出した
万策尽きた![]()
日本丸の涙の様に思います。
黒潮に乗ってやってきた
ピュアな人たちに寄って
ピュアな社会になる様な予感を感じています![]()
90歳を超えた宮古島の大先輩の本に
やっと出会えお勉強させて頂いております。
シトシト降る雨で
肌寒い日です。
アロマ&ハーブを工夫して
快適な空間作りを構築しています。