久々の植物ネタ【ペペロミア類】 | グランデ×プチ ~毎日チーズ漬け~

グランデ×プチ ~毎日チーズ漬け~

グランデサイズのパリジャンと151㎝のプチサイズの私の日々の出来事を議事録的に残しています。

ヨーロッパベース⇒2020年5月より日本ベースとなり、変化したことも沢山あって、短気な私は毎日何かとキレていますが、そんな毎日もいい思い出に(なるのかな?)

ボンジョーびっくりマークモナモです笑い

 

 

 

 

 

 

春になってきたから、ベランダの花とハーブの世話にも忙しくなって、

朝も少し早めに起きて世話する時間を作り始めたラブラブ

 

ベランダの花は、毎週末いじるくらいでちょうど良かったけど、もうそれだとカラカラになってしまいそうなので、忙しい時期がやってきた笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

そう、今日は大好きなペペロミア類をいくつか紹介キラキラ

前にも紹介してると思うけども・・・

同じように見えてちょっと違うのもあるから、

とりあえず3つ紹介拍手

 

 



 

 

 

レッドペペは超元気筋肉

水をあまり求めない子だから冬はかなり楽知らんぷり

ちょっとあったかくなってきたときに1か月ぶりくらいに水をあげたら

こんな爆発的に葉がでかくなったアセアセ

 

まだ1年位、植え替えはいらないんじゃないと思ってるけど、

この勢いで根っこまでぐいぐいきたら早めに対処しないとダメかもな・・・

 

 

 



 

 

ペッパーミルは通年こんな感じ看板持ち

成長はしてるんだけど超おっとりキラキラ

本当にマイペースな感じなんだけど

水は思ったより欲するから、水切れしそうになるとぐったりしてきてわかりやすい上差し

風通しもいいからこの春は特にいじらなくていいかな~と思ってるところです真顔

 

 

 

 


 

 



スイカペペ乙女のトキメキ

超繊細笑い泣き去年初めて根腐れ予備軍・・・もやもや

たぶん日当たりももっとあってもよかったのかも・・・タラー

初めてダメにしてしまい反省チーン

 

 

 

 

 

春まで待てなかったから、冬の段階で頑張ってくれそうなのだけを残してカットハサミ

切った時よりはかなりスクスク成長してくれているので安心かな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番好きな観葉植物は??

と聞かれたら迷わずペペロミア類と答えられると思う気づき

改良改良で新しい種類も多くて面白いし、かわいい100点

 

 

 

 

 

 

 

暖かくなるのはうれしいけれど、

今後は湿気でサボテンがやられるのではないかと今年も不安を抱えて迎えるポカポカ陽気・・・

 

 

 

 

 

 

アルトワさんの苺栽培に影響され、

ホームセンターといつも行く植物の店で苗を探してみたり・・・やしの木

 

苺がプランターでできると知らなくて、恥をかいたので

会社の人にも聞いてみた指差し

 

 

 

 

 

苺地面につかんやろガーン

それ食うんかい、いちご狩りで!!

と言われて、うん、そうだよな、たしかに地面にはついてなかったな・・・

なんて思って、私は何狩り想像していたのか!?

と今でも疑問笑

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも行っていた、赤松種苗店がそういえば4月にまたオープンだったな(現在改装中)と思ってホームページを見たら、改装が延期され、なんと10月に・・・

苗買いに行こうと思ってたのに・・・

 

 

 

 

 

 

そうなると、大阪園芸センターかな・・・

とりあえず・・・

 

 

 

 

 

 

ではではバイバイ