今日 夫とふたりで出かけた先で、転んでしまいました。段差に気づかずつまづいてしまったのですが、実は私はこういうことをけっこうしょっちゅうやっています。ただ夫と一緒の時はほとんどなかったので、ビックリしたみたいです。

 

2年前に家の階段を踏み外して、たったの2段くらいだったのに足を骨折してしまい、同じ年に家の中ですべって転んで肋骨を折ってしまいました。両方とも家の中だったので、夫は自分のDVを疑われないかと心配していました。実際、家庭内のケガでは必ず家に誰がいたか、その人は家の中のどこにいたかなどを問診されます。

 

今日は夫が前を歩いていて、私が段差でつまづいて転んだのを見て、あわてて起こしてくれてクルマにもどり、しばらく座って痛みがひいてからまた歩き出しました。夫は「気をつけてよ。おれがDVと間違えられるから」と言って、私の身体より自分が疑われるのを気にしていたようで「おい おい」と思ってしまいました。

 

私は2年前の骨折まで、ケガをしたことはあっても外科や接骨医に通ったことはなく、骨折もしたことなかったのですが、1年の間に2回も骨折したので、骨粗鬆症の検査や骨密度を高くする薬を飲んだりしています。

 

私がバランス感覚が悪いというのもありますが、夫と娘は異常なくらいバランス感覚がよくしかもハシゴとか細い棒の上とかでも怖がらずにスイスイいけるんですよ。確かコロナ禍に3人でハイキングに行った時もこわがる私をおいて、ふたりで細い山道を歩いていけたし、その時も私1人が雪ですべってころんだんでした。

 

自分があまりころんでケガしたりしないから心配しないんでしょうかね。でも夫は仕事でよくケガをして、血豆を作ったり切り傷を作ってくるけど、私はあまり心配しないのでお互い様かな。

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村

ランキングに参加しています

上のアイコンをクリックして応援してください!