今日 私は「人の振り見て我が振り直せ」ということわざを体現したできごとがありました。
私はけっこう(というか)かなりでしゃばりで、今までも何かと場を仕切ってしまうことがありました。
 
「先生」という仕事をしている人は、概ね 私のようなタイプの人が多いです。
そして日本人が集う場では、「先生のお話を聞く」という場ではおとなしく話を聞く人が多いわけですが、心の中では「つまらないな〜」とか「何言ってるの この人」と思っている人もいると思います。
 
こういう時、ZOOMは裏トークが簡単にできるし、自分が嫌な顔をしていることもわからないし、内職していてもいいので楽ですね。でも対面だとこの前のようにトランプ大統領とディベートした時のカマラハリスのような顔をしちゃいそうで危ないですね。
私はやっぱり そろそろリタイアを真剣に考え、リタイアしたらアップデートもできなくなるので、偉そうに人前で話すのはやめようと思いました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

上のアイコンをクリックして応援してください!