ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

日本を離れて30年も経つと毎年、日本にいる間に「あれ?」という新しい気づきがあります。

 

ここ数年(コロナ禍以降)はなんと言っても『キャッシュレス』が加速していることに驚いています。

 

言語面で言うと 毎年「こんな言葉使われていたっけ?」というものがあります。

 

去年は やたらと「文脈」という言葉が気になりました。

今年は「〜というていで」という表現がやたら気になりました。

ケアマネさんや仕事で会った教育委員会の方などが使っていたので、行政関係の人特有の言い回しなのかと思ったのですが、割と一般的なビジネスの会話や日常的にも使われているようです。

 

意味は「〜という体裁で」とか「〜という態度」でというニュアンスだそうです。

なんとなく「仮に〜という気持ちで」というニュアンスが強いようにも感じました。

 

うまく使えるようになるかな〜。

私が使いこなせるようになった頃には廃れるんですよね、きっと。