ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

昨日は娘が小学校の頃、体験入学で知り合った同級生にお土産を渡しに行けるかどうかLINEをしてみました。

 

もうホリデーカードと年賀状だけのやりとりになってしまっていて、コロナ禍でずっと会えなかったし、去年も娘は「お土産を買ってこなかったから会いにくい」と言って帰省時に連絡をしませんでした。

 

今回は私がお母さんにLINEして都合を聞きました。お子さんは文化祭で日曜日も登校するから会えないというお返事だったので、平日の夜か次の週末にお土産を届けに行こうかと話しました。

 

日本の文化祭は日本アニメの定番。必ずやドラマが生まれる予感...ということで乗り気じゃない娘を説得して『日本文化体験』として文化祭に行ってみようと誘い出しました。

 

娘が乗り気じゃない理由は2つ

 

誘われていないのに行きたくない

 

暑いから出かけたくない

 

ごく真っ当な理由ですよね。それをゴリ押しする毒親。

 

タクシーで乗りつけたら、なんかし〜んとしているんですよ、え?まだ始まっていないとか?? と正門近くにいた高校生に話しかけたら先生を呼んでくれました。

若いジャージ姿の男性(先生が)

 

あ〜、文化祭は昨日までで、今日は撤収のため生徒が日曜登校しているだけなんです。

 

と言われ、娘の方を見ると「恥ずかしい〜」と頭を抱えています。私が高校生の時、母親にこんなことされたら、一日中 不機嫌だったと思いますが、歩いて駅まで帰る途中、本屋を見つけて涼んだりしながら15分ほど歩いていると「ここの高校だったら歩くのたいへんだったね〜。ママ、日本でも毎日 バス停まで連れて行ってくれてありがとね〜。」というのでウルウルしてしまいました。

 

それにしても娘がおだやかな性格でよかったです。