ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

関東信越圏にある高校に体験入学をさせてもらっている我が子。

アメリカのどこに住んでいるかという話になり「ロサンゼルス」というとみんなに「ドジャースの大谷選手に会ったことある?」「大谷の家は近いの?」と聞かれるそうです。学校はどんなところにあるのかとか、家から近いのかなども聞かれるらしいです。

 

娘の回答は...

 

  • ドジャース スタジアムはクルマで30分くらいだけど渋滞していると2時間くらいかかる(つまりそんなに近くない)
  • 大谷選手が買った家は自分の家からは近くない。大坂なおみの(買った)家やレディガガの家の方が近い
  • パパは大谷選手が買った家の近くで仕事をしている(あまり関係ない)
  • 通っている学校はビバリーヒルズに近い (体験入学をさせてもらっている)学校から最寄り駅までの距離と アメリカで自分が通っている学校からビバリーヒルズのロデオドライブまでの距離はほとんど同じ(でも歩いたことはない)
そしてアメリカの高校より日本の高校の方がずっと楽だと言い切る娘。
それは教室移動がないからということと、教室でランチが食べられるから、なんですがそういうとちょっと誤解されそうですよね。でも自慢とかじゃなくて本当に心からそう思っていて「日本の高校 いいな〜」と言っています。
 
日本でもアメリカでも「どこから来たの」と聞かれ「ロサンゼルス」と答えると「ハリウッドスターに会ったことがあるか」という質問をされることがありますが、娘の学校にはハリウッドセレブやプロスポーツ選手の子供がいたりするので、フツーに「あるよ〜」と答えています。でもこれってけっこうレアな環境だと思うんですよね。ただ街を歩いていてセレブを見かけるなんてことはまずなくて、娘の答えは「盛ってる系」だと思われちゃうんじゃないのかな。