ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

ちょっと前まで日本に帰ってくるとキャッシュと紙の切符や入場券が当たり前だったのに2年くらい前(コロナの影響かしら)から、コンタクトレスというかお金の受け渡しが極端に少なくなり、クレジットカードも携帯に入れるタイプが多くなってきましたね。

 

タクシーもアプリとかカードで決済が主流になったようで、これが海外から帰って一時的に日本に滞在する私にはけっこう不便です。

というのもアメリカで使っているiPhoneは基本、電話としては使わず、使うアプリはLINEのみという感じです。アメリカで使っているアプリはこっちでは使えないし 日本国内の人との連絡は日本のdocomoの携帯を使うかメールを使っています。

 

日本のdocomoの携帯はAndroidで最小限のプランなのでアプリを入れたら重くなっちゃうし、データ通信量も増えてしまうので、緊急用の電話連絡に使う程度です。

 

それが、飛行機に乗るにも 美術館の入場券の予約も すべて携帯でやって、そこからアプリを開く方式になっているので、相当不便。

 

今朝も空港でラップトップからQRコードを出そうとしたら全然読み込まれず泣きそうになりました。プリントアウトしたくても家にもどこにもプリンターはないし...

 

今時、スマホを持っていない人はいないのかもしれませんが、現に義父は持っていないし、日本のアプリが入れられない海外のスマホだってありますよね。

 

そういえば、藤井風さんのロサンゼルス公演のチケットもQR コードからの読み取りでしたが、日本からのお客さんが自分のスマホにQR コードのスクショを入れて出したら読み取ってもらえなくて苦労していました。日本はスクショでも大丈夫みたいですね。

 

なにかと不慣れでまごまごしている一時帰国者です。