ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

 

私は州立大学の職員で これまでにアメリカ連邦政府や日本政府のお仕事をしたこともあります。アメリカ連邦政府の仕事をするためには手続きがとてもたいへんで、犯罪歴がないか不法滞在歴がないかなどたくさんの書類を出さなくてはいけませんでした。

 

その仕事をした時に今までのすべてのパスポートを提示するように言われたのですがちょうど数年前にグリーンカード(永住権)の申請をしていて過去20年のパスポートの写しを持っていたので、それを提出しました。その前の自分が子供の時のパスポートなどはなかったのですが(私の記憶が確かなら)成人してからのパスポートかその番号があれば問題なかったと思います。私はたまたま大学院の申し込み資料のハードコピーを取ってあったので、そこに前のパスポート番号もありました。

また昨日も書いたのですが、在留届もグリーンカード(永住権)の申請の前にジョージア州の時から遡って、住所確認ができる資料を持って領事館に行って申請しました。

 

その時に薦められて在外選挙登録をしました。その後、まったく音沙汰がなく夫と「いつまで経っても在外選挙ができないね〜」と話していました。

 

次に夫と私のパスポートを申請した際に領事館でまた「在外選挙のお知らせが来ないんですけど」と夫婦で言ってみたら「登録していないんでしょう?」と言われました。その場で申請用紙を提出してきたのですが、まったく何の連絡もありませんでした。

 

その後も日本政府のお仕事を毎年のようにしているし、外務省の行事にも関わっているので「いつになったら在外選挙できるようになるんでしょうかね〜」と領事や大使にお話したこともありました。

 

そして昨日、たまたま「在外選挙制度」というパンフレットを領事館で見つけたので、また聞いてみたら「選挙人証を持っていますか。」と聞かれ「持っていない」というと「申請していないんですよ」と言われました。

 

う〜ん 少なくとも絶対2回は申請書を記入したんですけどね。携帯電話の番号もここ25年変わっていないし、住所も過去10年は変わっていないんですが、パンフレットにある「大使館などから電話かハガキで住所確認の連絡がくる」というのが一度もきたことがありません。

 

夫も私もいつしかアメリカに住んでいた証拠を抹消されるんじゃないかと不安になっています。