数日前、子供の学校に提出する健康診断の調査票を親が子供の主治医に頼んでも、子供の承諾なしにもらうことができないという記事を書きました。

アメトピに紹介していただいたので、読んでいただいた方も多かったようです。

ありがとうございます。

 

 

その後、娘は言われるがままに自分でポータルを作り、自分の携帯にアプリを入れ自分の身長 、体重、病歴などのデータが見られるようになりました。

 

そこから学校に提出するフォームを自分の主治医に依頼して、受け取ることもできるようですが、まだ17歳の娘が勝手に医者にアポを入れることができて、親はそれを知らされないなんてバカなことがあっていいのでしょうか。一体、なんのためにそんな制度が必要なんでしょう。

 

例えば家庭内暴力などが深刻で、親に内緒で医者に相談したいとか、妊娠しても親に言えないとか、そういう特別な事情もあり、子供が親が同伴しなくても医者に会えるのは大切かもしれません。プライバシーの保護は親子間であっても必要かもしれませんが、今日は娘が1日、友達と出かけていて、ポータルに書類が入っても私は見られないので、クリニックに電話して書類ができているかを聞きました。

4時過ぎに電話して「もうあるよ〜。」と言われたので、あわててUターンしてクリニックに取りに行ったら「まだありません。できたら娘さんのポータルに連絡が行くから、’自分でダウンロードするように言ってあります。」と’言われ、結局受け取ることができませんでした。

 

本当〜になんと理不尽というか無駄手間というか一気に疲れが出ました。

 

さらにまた娘の在留証明を取りに 本人が領事館に行かなくてはいけないことになり、どうしてこうも面倒な手続きが必要になるのか...本人確認だのプライバシーの保護だの 世の中がどんどん人を信じない殺伐とした雰囲気になってきていますね。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ