ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

 

私は肉を食べないので日本の洋風レストランのフルコースが苦手です。

アメリカだとアペタイザー メイン デザートがコースメニューになっているレストランはあまりなくて、たいてい「今日のおすすめ」みたいなフィックスメニューはあってもたいていいくつかの選択肢があります。

 

前回、日本に行った時 予約をして入れるレストランはディズニーランドでも観光地のホテルでもコースメニューが多くて、肉を食べられないというとけっこう苦労しました。

 

アメリカでは和食のレストランで「おまかせ」というのが流行っています。多分 お好みでいろいろ頼むのが面倒な人がシェフにお任せした方が楽だと思ってできたメニューです。最近は通ぶって「おまかせ」を頼まず好きなものを「お好み」で頼む人も増えてきましたが、高級な和食レストランだとMP (Market Price 時価)のメニューが多くお好みで頼むとひやひやします。

 

もともと和食好きな我が家は、日本に帰ると絶対和食、それもお寿司やお刺身が食べたいのですが、夫の実家は軽井沢にあって、軽井沢の和食といえば「信州そば」。もともと海がない長野県ではあまりお寿司屋さんやお刺身のお店がなかったのかもしれません。また軽井沢は昔から洋風のイメージでも老舗のレストランもフレンチなどの洋食が多いです。

 

軽井沢から少し離れたっ御代田というところに『鮮』というレストランがあり義両親のお気に入りレストランでした。

いけすもあるし、けっこう本格的なお刺身の盛り合わせを出してくます。ただなんとなくファミレスっぽい雰囲気で娘が小さい頃はお子様メニューもあったりして、家族で行ってもそれぞれが「寿司セット」を頼んで食べる感じでした。

 

今年は軽井沢に出張寿司屋さんができたと聞き、とても楽しみにしています。

わざわざクルマを運転していかなくていいし、義父も安心して家で食事ができるし、本格的なお寿司を目の前で握ってもらえるなんて、もしロサンゼルスで頼んだら何十万円もかかりそう。うまく予約が取れて実現することを願っています。