ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

我が子はもう高校生なので、子供の友達のお母さんに会う機会はめったにありません。誕生日パーティとか家に遊びに行くのでも子供を送っていって家やお店の前でおろして帰ってくることが多いし、学校の送り迎えもドライブスルーみたいだから小学校の時のように同級生のママと会うことはめっきり少なくなりました。

 

娘が通っている学校は、ロサンゼルスでは珍しく(でも私立校にありがちな)白人がとても多いです。娘の友達はほぼ全員が白人の両親を持つ子達で、ご両親が何をしているのかはわかりませんがみんな裕福な家庭のようです。

 

娘が通っていた小学校はリサーチ校だったので様々な人種を受け入れなければいけないことになっていました。大学の附属なので、25%までは親が大学関係の人が入れました。この’学校のママたちは大きく2つのタイプにわかれていました。

 

学問にしか興味がなくて、ノーメイクでファッションにも興味がない人

 

ハリウッド関係の仕事をしているか、ご主人がハリウッドの大物で、美を磨くことにはいくらでもお金をかけられる人

 

それ以外に一般庶民だけど身だしなみはきちんとしている人がいてもよさそうなんですが、そういう中途半端(?)な人はいませんでした。アジア人の大学関係者は ノーメイクでも若く見えてそこそこ可愛らしい感じの人はいました。でも非常に両極端な2つのグループにわかれていて、後者の「美に時間もお金もかけている人」も「ここぞ」という時だけ着飾ってきて、普段は子供の送迎はベビーシッターや夫に任せていると言うタイプの人が多かったです。

 

ロサンゼルスは日差しが強く、ノーメイクだと肌の老化がかなり進行します。

またファッションだけでなく外見にこだわらない人は白髪染めもしないし、体型も気にしないので、40代くらいからビックリするほど老けた感じになっていく人もいます。

これは宮崎アニメの『ポニョ』に出てくる老人の施設のシーンですが40代くらいで子育てが一段落したママ友はみんなこんな感じの外見です。

これは老人ホームの設定だから、70代くらいを想定しているんでしょうけど実際の70代はもっと老けて見えるんじゃないでしょうか。

 

この前、久しぶりに娘の学校の前で会ったお母さんを見て(向こうもそう思っているかもしれないけれど)老けっぷりに驚いてしまいました。その人のお子さんと娘は保育園が一緒で、つまり16年くらい前からの顔見知りなのですが、白人の人って老化が早いんだな〜とつくづく思いました。